トランスフォーマー PS2版攻略 中編

メガ様は結構大人しめ

前回に続いて攻略するエクシです。
さて、今回はデストロン側。大体敵味方各2周しないと殆どのキャラを手に入れる事は出来ないと思われます。トランスフォーマーは雑魚も合わせると108体もいますが、その内使用できるキャラは38体のみ。何故除夜の鐘!? つか煩悩の数かな。登場キャラの作品はトランスフォーマー第一期、劇場版、2010、ヘッドマスターズ(HM)です。ジャンキオンも出てきてワロタ。劇場版見ただけで大体物語が分かるのが結構嬉しい。
さて、デストロン側はまだ一周のみ。だってこのゲーム何だかんだで一周するのに四時間位掛かるんですよ。かなり時間の無駄使いな気がしないでもないですが(笑)デストロン側の使用キャラはメガトロン様。ガルバトロンが手に入ったら即行で交代。サイバトロンと同じで後の二体はライフポイントが高い奴のみを選んでいきます。スタースクリームはかなりの確率で撃破されますので新キャラが入ったらサイクロナス辺りを入れるのがベストかと思われます。
メガトロンの必殺技は融合カノン砲デストロン側は結構近接で叩きのめすキャラがいないので、射撃武器を使用、近寄ってきた敵が一直線上になったら撃つを行うと結構巻き込めていい感じです。しかし、ロボットモードでの必殺技はイマイチ消費が大きい。そこでトランスフォームしての銃形態での射撃が結構使えます。EP消費が必殺技よりも少ないのがかなり良い上に、ヒットすれば大抵の雑魚を一掃します。但し、メガの銃形態は劇中でもスタースクリームに持ってもらって撃つと言う状況なので、銃形態の移動能力は著しく低下します。いちいちロボット形態に戻って移動しなければならない、そこら辺がちょっとネックと言えばネック。しかし通常攻撃がかなり高いので、数発殴っただけで撃破する事も可能だったりします。新キャラガルバトロン達が参入したら交代しましょう。ガル様はビーム砲形態のショット攻撃はメガ様と同じで更にキャタピラが付いているので移動能力はかなり高い。全キャラで一番使いやすいキャラと言えるでしょう。油断してると即行でEP切れになりますけど。
このゲームでかなり不思議なのがレベルアップ。途中参入したガル様に交代した所、何故か知りませんがレベルが引継ぎされました。つまり六面から途中参入するガルを使って六面をクリアすると、何故かレベル6(一面に付き大体1レベルアップするシステム)にいきなりアップ。ここら辺が練れてないなと思う所でした。クリアし易いからいいんですけどね、別に(笑)
後半になると雑魚敵やちまちましたボスだけではありません。でっかいボスも出てきますよ! サイバトロン側はスカイリンクス・コンピューティコン・ライデン。デストロン側はプレダキング・ダイナザウラー・オボミナスと、結構豪華なメンバー。何でメトロフレックス連れてこないんだロディマスの馬鹿ぁ! メトロフレックス見たかったよぅ。
そう言えばスパークコンボと言うのもありましたっけか。ボタン押しっぱなしで離すと一番近くにいる敵に対してボコ殴り(他の敵が手を出す事が出来ない状態になる)が出来ます。これがまた不思議でエクシは連射コントローラーを使っているんですが、何故か連射をしてもボタン押しっぱなしにしていればスパークコンボが発動。ボス敵に出ればいいのですが、連射でも出やすくなっているのでよく雑魚に暴発してしまいます(泣)雑魚に使ってしまったらとりあえず落胆しましょう。多数の敵に出来れば良いのにねホント。
さて次回は最終回。PS2版のゲームをしゃぶりつくした感じであります。落札金額3580円と少し割高でしたが、その分位は楽しめたと思われます。因みに攻略ページはコチラ。
http://tf-yogurt.hp.infoseek.co.jp/tf-game/ps2tf.html
よく読んで攻略すれば結構簡単にクリア出来ると思いますのでやってみましょう。勿論、エクシの攻略法も参考にしてね。持ってない方でも物語をダイジェスト風に読む事も出来ますのでお勧めです。そう言うわけで次回は物語について。
それではまた〜(>_<)ノシ