ATM-FX∞ SSS-X TESTA-ROSSAレビュー ボトムズ外伝「絶叫の騎士」より CM'S版

さて、皆大嫌いATテスタロッサの特集をしちゃうよ。でも何故か完成品造形になるとこぞって売り切れになると言う不思議アイテムなんだ(笑)でも皆々様ゆめゆめ油断する無かれ。これは悪魔の駄玩具会社、CM'Sコーポレーションの作品。どこかしらあれが割れたりこれが引きちぎれたりするビックリ玩具を生産する所なんですな。注意しても駄目ですよ、だって結構欠陥品なんだから。だから壊れたり何かしらがあったら即座にCM'Sのサポートセンターに電話して文句を言って新しい物と交換してもらってまた壊しましょう(笑)いや、まあ本当に冗談じゃないんで、この会社の物を扱うのにちょっと問題提起します。今回のコイツ、テスタロッサは特に値段が高い(定価7200円!?)ので色々注意しないと後悔で枕を濡らす事多々あり。つかもう買う前からこの会社との戦いは始まっているとも言えるかも知れません。
まず、購入方法。出来るだけ安い所で買うのが吉。当然みたいな事を言うようですが、本当に安い所で買わないと損した気分になるから(笑)因みにこういったキラーアイテム(造形が新規で今まで誰も出した事が無い様な代物)は即座に売れるのでそれが結構悩み所。池袋のポストホビーならCM'Sの製品が鬼の様に安売りされてますけど、テスタロッサは数日で完売したそうです。
次に、どんなに安くても通販は利用しない。通販は現物が確認できません。CM'Sは特に塗装が粗いし、顔のレンズ部分から塗装がはみ出していたりする物もあります。パッケージの覗き穴でよく確認して何体か見比べてから購入した方が良いでしょう。全部が駄目なら諦めて妥協しましょう(笑)
しっかしCM'Sもこのボトムズシリーズ何作目だろ。ベルゼルガBTS・エクスキューション・シャドウフレア・デスメッセンジャー・ゼルべりオス・カラミティ二体、そしてテスタロッサと八体目になりますか。色々技術は向上してるけど、相変わらず客のニーズを全く読めないCM'Sにもう脱帽どころか諦めが入るエクシでありますよ。と言う訳でそこの初心者さん、遊ぶ前にちょっと待って! 色々壊れやすい部分あるから。

まず今回の問題点はライフル握り手用の手。これは親指の先端と人差し指・中指が繋がっている仕様です。で、接着は親指の基部となっています。この握り手の基部が接着が薄いのか、すぐに剥がれてしまうのです。手首の可動は一応ありますが、それこそちょっと角度が変えられる程度なので、テスタロッサ特有の長いライフルを脇に抱えようとするとすぐにぶち切れます。つかこのライフルのデザイン自体が問題なんですが。何でZガンガムのビームライフルパックがこんな所にあるんだろう(笑)藤田一己を恨むばかりです。
パッケージ写真にはライフルを構えている写真が無いのは持たせると不恰好だからなんですね。それならもっと手首の角度を変えたり色々やり方はあったと思うんですが。ここら辺は何とか補修&手首延長をする必要があります。でも面倒な方は平手でライフルを立たせた状態で飾る方が良いのかも知れません。エクシは納得できませんが。
次に一番問題な肩・股間の(多分他にも使われている箇所あり)ボールジョイント。ボールとは言いますが厳密にはボールでなく妙なイボが付いています。エクシはガンダムハンマージョイントと呼んでいます(笑)どうやらこのイボが可動における保持力を保たせているようですが、正直保ちすぎ所かさっぱり動きません。無理に動かすと根元からポキっと逝ってしまいますのでとても注意した方が宜しいかと。ってそれじゃどうすればいいんじゃいと言う事ですが、ここで必要なのがモデルガン用の可動をスムーズにするグリースオイル。エアガン等の可動を滑らかにするばかりか、さびや経年劣化で動かしにくい玩具にもかなり有効です。お勧めはノズル付きの噴射タイプかな。それを塗布して可動範囲を少しずつ広げていきましょう。オイルを塗り、可動がある程度広がったらハンマージョイントから足を外してしまいましょう。

外した後、イボをナイフ等で削ります。全部のイボを削ってしまったら保持力が殆ど無くなってしまうので、一個か二個イボを残すのが良いかも知れません。そして元に戻せばそこそこ動かしやすくなると思います。因みにオイルが無い方は、可動部分をお湯等で温め、後に外した方が宜しいかと。多分ドライヤーは禁物。安い塗料だから熱くし過ぎると溶ける事があります(泣)
因みにオイル無し、お湯無しで少しずつ動かしてもいいのですが、このイボを放置して動かしまくるとイボで内部の可動部が削られてしまいます。結果妙なクズが可動部から出てきて更に保持力が無くなって大変な事に。CM'S商品を扱う時にはオイルを片手に、が合言葉です(笑)
何でこのジョイントずっと使い続けるのかは全く理解できませんが、多分癒着(パーツとパーツが接着もせずにぴったりくっついてしまう事。安い材料を使うとなる可能性あり)防止とボールジョイントのテンションをどんぴしゃにするのが面倒くさいのでしょう。経費削減とも言う。高い金取ってる癖によぉ〜〜!
まあそんな感じである程度いじれば普通に扱えて普通にカッコイイ物ではあります。なので何枚かぱしゃり。

ぇ〜機体の説明? はままさのりが考えた絶対無敵ATじゃ駄目? デスティニーガンダムみたいに(笑)
いつもびっくりさせられますが、降着機構実装。こんなの設定ですら無かったりするのでCM'Sの俺降着と言えるでしょうね。


ケイン・マクドガルが最終戦に使用した機体。ケイン専用として開発された為、並の人間が搭乗し動かしただけで骨折をさせてしまう程の機動性を誇り、全力で機動した場合搭乗者をGで圧殺してしまうほどのパワーを持つ。驚異的なパワーを得るのと引き換えに訓練された屈強の兵士さえ乗りこなす事が出来なくはなったが、ある意味この機体程ベルゼルガ(クエント星オリジナルATの名称の他に旧劣等種と言う意味がある。この世界における超人)に相応しい機体は無いと言えるだろう。機体名称のSSS-X(スリーエスエックス)は、sky(空)sea(海)space(宇宙)を統べる(X)と言う意味である。

意思を持つAT、原初のATとも言えるレグジオネータのパワーは想像を絶する。いとも簡単にケインの乗るゼルベリオスを撃破し、ケインの左目と左手首を奪った。本体を丸ごと包み込む様な重装甲は機体の凄まじい出力を抑える為の物である。その脅威的な余剰出力は触れずとも敵のATを分解する事が出来るのだ。ケインは全宇宙の脅威とも言えるべきレグジオネータを撃破する為にミーマ・センファクターの力を借りて最強のAT、テスタロッサ完成させる。以前搭乗していたスーパーエクスキュージョンのクエント製パイルバンカーと、かつてレグジオネータを追い払った事があるキューブと呼ばれるエネルギー推進装置、そして超絶パワーを誇るテスタロッサの三つを得て、ケインがレグジオネータに挑戦する! 果たして銀河の未来はどちらに委ねられるのか。

と言う感じ。そう言えば最終巻「絶叫の騎士」編で左目と左手首を失う前にロリンザー(全ての黒幕ではあるが、実はレグジオネータに洗脳されていた)の忠臣ゾクサーネンの乗るゼルベリオスに右足を踏み砕かれていたんだっけ。なのでこの機体のパイロットは障害者と化したケインが搭乗する事になっています。変な所で芸コマなCM'Sは右足・左腕を付け替える事で最終決戦仕様のケインにする事が出来ます。実は説明書にすら五体不満足ケイン(出荷する時は五体満足だった)の事が書いて無くってレビューサイトで知ったエクシでした。説明書がいつも不満足なのはCM'Sの癖みたいなものですか。
と言う感じで今日はここまでです。まあぱっと見は特に問題なくカッコイイですよ。ATとしては全く見られませんが。最終決戦でコイツドラゴンボールZばりに飛んでなかったっけ(笑)足のへんなスタビライザーはひょっとしたらバーニアなのかもね。
OVA赫奕たる異端で完全にその存在を抹消されたブルーナイトベルゼルガ物語(まあ最初っから抹消されてましたけど)ですが、まあエクシは嫌いじゃないよ。CM'Sは大嫌いだけどさ。
それではまた〜(>_<)ノシ