劇場版 仮面ライダー電王 「俺、誕生!」

日曜のワンフェス後に匿名希望さんお二人と一緒に見てきました。映画を見ると今までの映画広告話の話がちゃんと繋がるのが面白い。モモの俺の「必殺技パート1」は第一話で良太郎君をカツ上げしようとした人達に不発で放った技。随分懐かしい技を出してきますね。まあ剣先を飛ばさず、剣にエネルギーを貯めて叩き斬ると言う技なだけなんですがね。でも実は見栄えがこの技が一番良かったりします(笑)やはり登場フォームは通常の四形態とウイングだけのようで。新フォームお披露目は今回からと言う事に相成りました。あれ? そう言えばミニ電王のフォームもある意味新しい。映画版限定のフォームと言うのはあれの事だったのか!!(ぇー)
ガオウを演じるのは渡辺さん。色んな意味で希少なキャラと言えるでしょう。冷静沈着でありながら粗暴、時々妙な演じ方をするのはアドリブか。後半の良太郎に言った「き・え・る♪」の台詞がエクシの一番のお気に入り(笑)渡辺祐之さんは「仮面ライダースーパー1」のオーディションで一度落選した事があり、いつか知名度が上がったらライダーになってやると言う願望があったようです。悪役ですが、ある意味愛されるべきキャラクターと言えるでしょうね。10年前の良太郎の記憶を消さなくて良いのかとか色々突っ込みはありますが、先週の王様のブランチランキングでは4位を獲得出来た良い映画だと思いました。サブタイの「俺、誕生!」は良太郎の誕生年を最終決戦場所にしたと言う事と、良太郎がモモタロスの記憶を再び得ると言うダブルミーニングだと思いました。ゲストとして前回の「カブト」で活躍した田所さん、前々回響鬼でライダーをしたトドロキさん、ほしのあきが登場。お姫様イラネー(笑)
映画視聴後に某所のファミレスでパスタを食したり。どうも味が薄いので傍らにある塩の入ったビンを傾けたら、どうやらそれは砂糖のようでした。匿名希望の一人が目を丸くする(笑)最近妙なミスが多いんですよ。いやお前はいつも通りだろ?と言われればそれまでなんですがね(泣)砂糖入りパスタマズー。
と言う感じで電王特集でした。見てない人は早めに見に行くが良い。あ? ゲキレン? あー……まあ香港ロケと言いつつ観光しかしてないんじゃね? あれ、みたいな(笑)半年経っても主人公のヌンチャク捌きが上手くなってない事に吹いた。おまいら本当に修行してるのかと(笑)と言う感じで今日はココまで。
それではまた〜(F_F)ノシ

余談。

そう言えば一つデジャブ(既に見た事がある感覚)があるんですよ。この上の写真。どこかでこんな図を見たことがある。うーん何だろう!? と思ってひねり出した結果がこれ。

♪コセーイドン コセーイドン 光を越え時を越え〜四次元空間を〜♪
1978年に放映された「恐竜戦隊コセイドン」のファイタス号じゃんこれ(笑)タイムスリップもの、恐竜の生きていた時代の描写、二両編成、後部が飛行機になって飛ぶ、未だ描写は無いけどバイクをライダーごと打ち出したり等々共通点がいっぱいあったりして。もうすぐ30年経つのね……あれから(しみじみ)ファイタス号欲しいなぁ。コセイドンの詳しい情報はこちら。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%81%90%E7%AB%9C%E6%88%A6%E9%9A%8A%E3%82%B3%E3%82%BB%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%B3
これ円谷だったんだ……。