イベント参戦! 

一日目は序の口〜

前日に少しドジったエクシです。が何とか準備を整えコミケットに参加しました。
6時頃に龍飛さんを起こして車で仕事場の駐車場へ。そこからタクシーを使って会場まで。近いはずなのに遠い有明ビッグサイトであります。
途上、龍飛さんは少し興奮を抑えきれない感じ。ちょっと騒々しいけど(笑)無理らしからぬ感じ。エクシはそれほど興奮はしないです。参加はいつもの如くだから。しかしサークル入場と言うのは多分一生で初めてではないかと思います。サークル入場券を係員に渡してそのまま奥へ。こんな簡単に入れるのは確かに少し申し訳無い感があるかも。外では猛暑の中、倒れる人が続出しそれでもずっと待っている人が一杯いるのだ。まあ勿論、本の発表をすると言う目的は忘れてませんよ?
九時頃に目的地に到着、急かされる感じで設営開始。昨夜ゲーセンで山ほど交換してきた100円玉をおつり箱に入れたり値段カードを作ったり。しかし色々やっている中で何故かテープ類が両面テープしか無かったり。その両面もそろそろ品切れになったり、バルディオス玩具を入れる箱にバルディオスが入らなかったり色々誤算が生じたりするけど、何とか設営を終わらせて10時辺りにコミケ開始。参加者側でなく、サークル側で拍手をする事がやはり初めてだったりするエクシと龍飛さん。彼は拍手を絶対にやらねーとか言ってた(笑)この捻くれ者〜。
さて、大体の準備は整ったのでエクシは目当てサークルを色々見てみたり。壁サークルばっかりだよぅ(泣)一応、絶対に委託をしないウロボロに行って死ぬ目に合ってくる(笑)そして五サークル程見た後で帰ってきたのが大体12時。ほんっとに目当ては少なかったのでこれからは売り子だぜ〜♪ 龍飛さんは周りのサークルを色々見てくるとの事で暫く外出する感じ。
基本は控えめに、そして自分のサークルに目を止まらせた方に向けて声を掛ける、と言うのは確かティッシュ配りでも極意となっていた様な。そんな感覚で一際目立つバルディオス玩具を看板に興味を持って頂いた方にこうこうこんな感じの本ですよと簡単に説明する。意外と思ったと言うのもありますが、結構バルディオスの事を覚えていらっしゃる方が多いと思った事。龍飛さんのポスターが目を引き、玩具がそれに拍車を掛ける感じ。やはり広告効果と言うのは派手にしなければ、と当然の様な事を漠然と考えていました。いつもは参加して買う専門だったエクシですが、買って頂く方にどれだけ注意を掛けるかと言う事も必要な事だと考えるのです。

そうやっているとするするとお客さんが来て本をご覧に。自分は煩くない位に説明をしたりして。たったの一時間位だったか、午前中の龍飛さんとどっこいかそれ以上の量の本が売れたのがとても驚きでした。時間が結構関係しているのかも。
と言う事でこの場を借りて御礼申し上げます。
ご来場の皆様方、本当に有難う御座いました!
次回のコミケでは多分……37話が出来たら良いなあと言う感じ。帰宅途中、龍飛さんと話していましたが、全話注釈本等も作れたら良いのではと思っています。文を書くなら任せてよ〜。
と言う事で、メモとしてサークル参加の掟五箇条を載せてみたり。
一つ、基本は控えめ、しかし一目止まった方には必ず声を掛ける
一つ、本を手に取って頂いた方には本に無い注釈を煩わしくない位に説明する
一つ、広告効果を最小限に、最大限に活用する、適当なサークル場所を選定する
一つ、〜〜は認めない等の発言は禁句(笑)
一つ、友人との楽しい談笑、ゲーム、買ってきた本等を見たりプレイするのも禁止
って所でしょうか。買って頂く方に最大限の感謝も忘れずに。次号も買って頂く事を願って。
それではまた〜(U_U)ノシ