元カノが「蛾」だと表現したw

ようやくバトクロの佳境が見えてきた感じのエクシです。
キュベレイと言う機体があるんですが、これが時代を無視してかなりの高機能機体。実はνガンやサザビーよりも使い勝手が良い機体とも言えるでしょう。
まずこの機体の良い部分は武器が少ない事。主武装がビームガンのみ。だからそこ以外に改造ポイント割り振る必要がない。更にチャージが早い。リロードを鍛えていなくても、正直無改造でも難易度の高い面をするするクリア出来る。ハンドビームガンとか言っておきながら、その射線がほぼレーザービームの様な長さ。更に窮地に陥ったらSPAで殲滅。一体どこの時代の高機能機体ですか? ひょっとして閃光のハサウェイ辺り? っていう位ハイテクノロジーの塊のような機体でした。副武装もファンネル射出で、撒いておけば勝手に敵を掃討してくれる。超便利な副武装はもう「副」じゃないですね。
因みに常に敵を正面に置いておけば、両腕からビームガンを放ってくれます。普通に一発が最高改造値1123のダメージポイント。これを両腕で撃つと倍……とまではいくかどうか分かりませんが、ほぼ両腕のビームで敵をぽんぽん殺してくれます。更にその射程距離はステージの端から端まで飛んでいくので、敵を一切近づける事無く殲滅出来ると言う物。ちょまてそれは強すぎ(笑)
更に更に言えば、今回からSPゲージ(スペシャル兵器を撃つ為のゲージ)が溜まりやすく、敵を撃墜すればする程ゲージが溜まる寸法。SPA(スペシャルゲージを半分使う大技)殲滅兵器ファンネル乱れ撃ちを撃てば、周りの敵を綺麗に掃除してくれるばかりか更にゲージをフルとまではいかないけど溜めてくれるって寸法。やりようによってはSPA三連撃とか出来るんじゃないかと思います。
まあキュベレイの性能を褒めまくるのは正直あんまり気に入らない自分がいたり。だって主人公機を差し置いて最強をほしいままにしてるんですよ? 外観はほぼ「蛾」だよ蛾。誰よ美しい蝶とか言ってるの。知り合いの何にも知らない女の子がキモい蛾だって言ってたもん。そうだよね、蛾だよね(泣)
まあ兎に角、この蛾を使えばどんな面でも軽くSランククリア出来るって寸法。つか多分、今回のゲーム自体が難しい事からの、メーカー側の救済措置機体だと思われます。
何か「キュベレイ使ってクリアした者は本当のクリアとは言えないんだぜ?」って言われた様な気がして嫌。更に連射回数をフルにするとビームガンを二連打出来る鬼仕様。合計四発のビームガンをデンドロビウムに当てると一気にIフィールドが減衰してガンガンダメージ与えられるの。デンドロやノイエですら瞬殺ですが何か? って感じ。改めて、この機体が救済機体だと言う事が気に入らないエクシなのでした。
それではまた〜(J_J)ノシ