やっと主人公がヒーローらしくなった回

何となくヒーロー番組になってきた様な気がするエクシです。
冒頭のウサギ?イマジン撃破の図。現代なら良太郎も四イマジンと繋がっていられると言う状態。今後も過去に行ったらライナーと使い分けてやる様が面白い。電王はまだ難解な事が多いですが、〜だから〜になっていると言う原因と結果がちゃんとしている所が良い。現代ではイマジンは殺せないと言う大前提があります(バットイマジン参考)が、今回は「契約完了」してからの撃破なのでイマジンは現代では殺せないと言う訳ではない様です。まあぶっちゃけタイミングがとても難しいと思いますが。
ゼロノスのゼロカードはこの前渡されたカードに挿入されていたらしい。一応、ゼロノスの最強フォームと言う事なので、次回に期待。でも来週はやってない罠。前編・後編の間にこれが来ると結構盛り下がるのが痛いぜ。
しいたけ入れんなよ……でーねーぶー!! にワロタ。もうデネブが素で出ても全く違和感無い状況って結構カオスだわ。過去でイマジンが具現化すると皆怖がって逃げていくのに。電ライナーはターミナルで物資等の補給をするらしいけど、ゼロノスチームは自給自足らしい。ライダー物でキャラのお金がどこから出ているのかを考えてはいけないと思うんだけど考えちゃうなあ。一応、デネブが財布を管理していると言う事だから元桜井が多めにゼロライナーにお金を置いてあったと言う事にしておこう(笑)
スネールイマジンは初の女性型イマジンだけど、体型の差異がイマイチ男性型と区別が出来んですな。今回のやられ役だけど過去桜井を殺した時の「こっちもさよならぁ〜」がなかなかキテて宜しい。
消滅する桜井君、怒りの良太郎君。ここまで本気で怒っている良太郎は例を見ない。それに、まさかの中村君リタイヤにはちょっと参った。消える様がミラーワールドから生還出来なかった人みたいだわ(笑)消滅するその寸前でもデネブの事を考えるキャラ性はツンデレって感じ?(笑)出来れば早めに復活して欲しい物ですね。
ライナーフォームの戦い様は四イマジンの力の一部が宿ると言う感じみたい。キンは防御力向上、リュウは軽快さを向上しモモは剣撃の攻撃力向上かと。あれ? ウラは?(笑)
過去を改変したイマジンを倒せばその過去が再生されるはずが、桜井だけ再生されない。良太郎が桜井を覚えているのは特異点だから。勿論コハナも元特異点だからか。でもイマジン達に対しては改変が行われ、デネブすら桜井の事を忘れてしまっている状況となる次回。桜井が歴史から完全にいなくなってしまったので愛理のミルクディッパーもそんな感じで改変される。お姉さまキャラとか来る人皆女性とか、いつまで続くのこのカオス(笑)以前の店が無いとこれ程安心して見れないと言う小林マジックは凄い。早く復活してほしいですね、桜井君。



特別企画 平成ライダーの衣食住考証(笑)
基本的にプーで無職な仮面ライダー。昭和シリーズは普通にヒーロー物だから主人公達の財布の中身など気にも止めなかったでしたが、平成シリーズは時には財布の中身がクローズアップされる事があります。お金無かったら買い物できないし? バイクのガソリンだって馬鹿にならないはず。まあそう言う事で格作品で考えて見ましょう。

クウガ……五代君は各国を冒険している為、労働して路銀を稼いでいると言う事が結構多かったと思われる。日本滞在中はポレポレに居候し、バイクは警視庁からの無償メンテ、ガソリンいらずの次世代マシンなので特に金額が掛かる事は無い。精々高速代位? おやっさんからお小遣い貰ってると思われ。

アギト……津上君は美杉家に居候。庭で家庭菜園等を行う程の自給自足振りを発揮する為、美杉家のお父さんからお小遣い位貰ってもばちは当たらないと思われます。初のお母さんライダーと言えるかも知れません(笑)しかし不思議なのは涼君ですか。氷川君は公務員なので問題無いとして、涼君は兎に角シナリオにハブされる事が多く「兎に角不幸にしとけばイイダロ」みたいなおざなりな境遇が多い。これは井上の馬鹿脚本のせいだから仕方ないとして、エクシは彼が出る度に「この子ちゃんと食べてるのかな……」とマジで心配してしまうほどお金が無い様に見える。一応賃貸アパートで暮らしているらしい。

龍騎……真司君はOREジャーナルの契約社員? 若しくはアルバイト。しかし家賃滞納して仕事場に居候した結果、高熱費が上がり追い出された後は花鶏に間借り。龍騎は登場人物の経済面がかなり克明に出た作品だと思われます。番組序盤からお金の貸し借りの話とかしてるしな(笑)しかし蓮のお財布の中身はさっぱり。真司は原チャリのズーマーだからそれ程お金掛からないけど、400ccのバイク乗ってる彼は一体どこからお金が出てくるのかさっぱりでした。その癖働いている真司よりお金持ってたりするし。平成ライダー中一番経済面が不透明なキャラだと思われます。

555……たっくんはどうやってこの世知辛い世の中を生きているのか凄く不思議。職を転々としながら最終的には老舗クリーニング店の店員。クリーニング屋って潰れないから大丈夫(笑)井上大好き草加君は資金面で結構謎なキャラだと思われ。孤児でありながら大学生だったりするしな。そう言えば戦っている最中は大学休学してたのかね。まあどうだっていいや(笑)三原君は保父のアルバイトをしている為問題なし。

剣……剣崎君やダディーナさんは番組後半になってからボードから給料が振り込まれている事が確認され周囲を驚かせた(笑)ボードは第一話で壊滅にあっているので、多分活動資金として天王寺が振り込んでいたと思われます。睦月は高校生だから問題なし。始はハカランダに居候。格バイク共に原子力エンジンが搭載されているが、脚本クラッシャー井上によりブルースペイダーは故障の憂き目にあったりしている。……誰が直したんだろ?

響鬼……資金面は猛士からの給金があるようで。鬼達の生活面は随分潤っているみたい。基本的に猛士はNPO法人らしく、非営利団体とは言ってもキャンプ品等の販売をしていたりするらしい。つか東映で本当に猛士グッズ販売するしな! 古来から存在する団体なので影響力は政界とかにも通じている様な気がする。と思うのは、何だかんだ言ってかなり犠牲者の多い作品であるはずなのに、マスコミの反応がそれ程でも無いから。最終的には猛士の上層部とかが関わってくると思われたはずなのに、テコ入れ、馬鹿脚本家のせいで物語自体が頓挫した可哀想なライダー作品であると思う。現在ゼロノスを熱演している中村君がかなり酷い配役にされた。明日夢君も鬼になれなかったしな! 電王で中村君のマイナス印象も払拭されて良かったなあと思う反面、何のために出ていたのかと言われた明日夢君の不遇さが痛い。

カブト……思えば料理ばっかりしていた作品だった様な。天道君は正直天才なので遺産とか無くても株をぶん回していそうな気がする(笑)加賀美君はゼクトからの給金、後に警察官へと就職。最後まで格キャラの生活面が不透明な作品だったかも知れない。

と言う感じ。如何だったでしょうか。戦いばかりに明け暮れる彼らに趣味の買い物なんぞ似合わない。でもお金が全く無いとご飯だって食べれない。そう言う意味では平成ライダーシリーズは格主人公達のプライベートが公開されるのは結構新鮮な作品だと言えるでしょう。ヒビキさんだけプライベートが明かされないのは残念で仕方ない。と言う感じで今日はここまでです。
それではまた〜(Y_Y)ノシ