やっぱ……そっくりだよな……

広瀬正志を知っていますか? のエクシです。
レギュラー作品は殆ど無くいつもゲストで敵役か、若しくは主人公を助けて涙ながら死んでいく役か。
高橋良輔さん作品では何かと適用されいつも悪役を演じきる、そんな広瀬さんが私は大好きです(笑)
広く知られているキャラとしてはランバ・ラルでしょうか。あの「ザクとは違うry」の名台詞ですね。実は今回のシリーズでも広瀬さんが出張ってきてます! やはりボトムズは広瀬さんが揃わなければならないでしょう! 郷田ほづみ銀河万丈広瀬正志とくればボトムズです。ただ、今回は脇役の脇役なので正直物語に関わるとは到底思えなかったり。あ、考えてみればダグラムでの広瀬さんはレギュラーと言えるかも知れない? 因みに高橋監督の作品で挙げてみると、

太陽の牙ダグラム…解放軍準リーダー、コール・デスタン。大敗を喫した後、解放軍を裏切りスパイとして暗躍するろくでなし。
装甲騎兵ボトムズ…クメン王国傭兵隊隊長カン・ユー。こんな上役を持ちたくないと言うキャラを体現してくれた酷い人。
ボトムズOVA……バララント軍試作PSラダァ・ニーバ。狂ったパーフェクトソルジャーとして最後までいかれまくった人物。
蒼き流星SPTレイズナー……グラドス軍ゴステロ大尉。姑息で狡猾な殺戮者。コイツがいるとこの番組も面白くなる(笑)

と言う感じでろくな役を演じていないと言うか、この人がいるから悪役が成り立つみたいな所があったんでしょうな。高橋良輔さんはよく「困った時の井上頼み」と仰られている(主人公の配役で困った時よく井上和彦さんに主役を頼む)様に、悪役で困った時には「困った時の広瀬頼み」と言う事も仰られているのかも。
まあいいや、取り合えずさらっと感想をば。
装甲騎兵ボトムズ ペールゼン・ファイルズ
第二話 ガレアデ
・歩く事も出来ないキリコ
何とあの全滅作戦の重傷から応急処置でずっと放置されていたキリコ。シャトルの入り口でぼうっと突っ立ってたら階段から落とされるし。駆け寄ってきた看護兵らしき人が結構常識的なのがびっくり。キリコを物の様に扱うゴダンの様子に激昂します。いたんだなぁ…常識人、と思ったら結局ゴダンにキリコ押し付けるんだけどさ(笑)

・二話は治療回
この第二話は正直キリコが治る状態を描いた話なので基本的なドンパチは無し。と思ったら早々狙われてるし(笑)3CHさん曰く「皆が皆キリコのストーカー」だとか(笑)死の淵から何とか持ち直したキリコはレギュラーキャラとなるザキに狙われます。因みに今回は全治六ヶ月の重傷を二週間で治しました(笑)そう言えば赫奕たる異端でも二話は治療回だった様な。あの時は確か大破した軌道衛星の中で脱出出来ず、それが惑星表面に落下したにも関わらず生きてたんだっけ。どこまで不死身なんですかこの人。ジオンのコロニー落としだって大丈夫だ!(笑)

広瀬正志(ワップ)登場
上官にへつらい、下士官を拷問同様に殴る。いたぶる事を最上の喜びとする彼が出てきましたよ(笑)TOP写真はエンディングの一シーンなんだけど、どこをどう見てもカン・ユーとワップに見えます。つか、ライナーノーツに書いてあった(笑)まあ左はカン・ユーとは書いてありませんでしたが。実はこの二人兄弟なのか!? ほら、エンディング曲は「バイバイブラザー」だしさ。ワップ・ユー曹長が本名だったりして。何か後半にも出て来るのが決定事項だそうで(笑)

・キリコ&ゴダン狙撃される
回復してまたすぐに狙われるキリコ達。正直ゴダンは巻き込まれているだけなので、一緒に逃げなくても良い様な。まあその結果、ポリマーリンゲル液精製工場で焼け死ぬ事は無くなった(空のタンク内にキリコを引きずり込んだのはゴダン)訳ですが。まあ十中八九狙撃したのはザキだと思いますね。

・ザキは予言者?
病棟内で動けないキリコを刺し殺そうとしたザキは自分がキリコのせいで死ぬ運命を見てしまった様です。ならば今殺せば自分は死ななくても済むと。短絡ではありますがかなり的確な判断かも知れません。つか最初から狙撃で殺せばいいんじゃね? 因みにボトムズワールドではっきりとした超能力描写は皆無ですが、予言や未来視等はクエント編の長老、メジが持っていました。なのでザキが持っていてもおかしくはないかと。まあ不死身の人がいるんだしさ(笑)

・バーコフ小隊設立
キリコとバーコフとゴダンは実は同じ階級だったりしますが。後で出てくる太っちょさんも。ザキだけ伍長なのが可哀想だわ。しかしたったの五名でどうやら小隊規模と言う状態。なんかバックアップ無さそうな予感。基本的にこの作戦もウォッカムの実験に基づいて行われています。前回は1/1500の確率で生き残れるかを試し、今回は腕の立つ兵士ばかり(或いは他と比較にならないほどの強運の持ち主達)を召集して過酷な戦地へと赴かせる。因みにザキは強運と言うより予知や予言で生き残ってきた可能性が高い。ゴダンは腕、バーコフは知力、太っちょさんは強運と言う感じかも。つまり他の四人はキリコの能力の縮小版みたいな位置づけかも。補給基地を叩けって言われているけど、きっとすんごい数のATがわんさと出てくるんだぜ、きっと(笑)そんな死地にたった五人で行けと命令する基地司令の人々は確かに首をひねる感じだと思われ。全部情報部からの命令だからねー。

さてさて次回は壮絶バトルを期待したい。例えCGでもさ。つーか、一巻って下手したらキリコ一発も撃ってないんじゃなかろうか(笑)と言う感じで今日はここまでです。
それではまた〜(J_J)ノシ