PS2装甲騎兵ボトムズ発売!

走りっぱなし超サイコー!!

待ちに待ったボトムズをプレイするエクシです。
エースコンバット6は後回しにして(笑)プレイプレイ! 以前、PSでボトムズのゲームが出るには出たんですが、正直これがかなりのクソっぷり。ウド・クメン編なんて二度とやるもんかと心に決めた事も懐かしい日々。ちょっと走っただけでオーバーヒートってどういうゲームよ(泣)タカラは玩具が最優秀なのにゲームは必ずクソと言うのが現状なのが悲しい。それでも全部クリアはしましたが(笑)
考えてみれば今回のボトムズゲーム、PS2からのカテゴリーですが実はPS2はこれが初。その開発はバンダイナムコから行われました。バンダイも玩具会社としては優秀ですが、バンダイ自身が出すゲームにろくなものは無い。でもナムコと合併したと言う現状はかなり歓迎したい状態だと思いました。昔からタカラが販売で製造がナムコってゲームを出して欲しいなーと考えていたんですよ。なのでゲーム的な出来は結構良く、ニムすら注目するのは正直かなり珍しいと思いました。ニム、ちゃんとやってる? アラドもこれ終わったらやろうねー。
さてゲーム的な所を見てみましたが、なかなか満足出来る仕様。まずATの動きですが、ローラーダッシュモードと歩行モードで切り替えが出来る所が良い。ダッシュモードでずっと快調に走り回れるのはかなりの爽快感。なら歩行モードはいらないのでは? と思うでしょうが、コンテナ中のアイテム回収には歩行モードの方がやり易い。コンテナ中のアイテム、ギルダンケース(資金)やミッションディスク、説明書によると酸素ボンベ(空気の無いサンサ編等ではタイム拡張アイテム)まである模様。今後はミッションディスクの収集に奔走しそうな状況だと思われます。降着モードは乗っている状況では出来ない様ですが、ATの乗り降りでは再現されるみたい。
AT・パイロット共に一人称や三人称モードあり。正直三人称モードの方がやり易いのですが、真のボトムズマニアは一人称でやれ! って事でしょうか(笑)ATを降りてのパイロットモードではデフォルトのアーマーマグナム、殴りの他、機関銃・拳銃・対ATライフルの内一つが装備可能。対ATライフルのHS-SATを装備すると鬼のように行動が制限されますが、三発位でヘリが沈む攻撃力は魅力でしょう。因みにこのHS-SATはメロウリンクで登場したライフル、パイルバンカーカスタム。装弾数は三発なはずですが一発しか装填出来ない模様。余りにも強すぎるからでしょうか。バレル下部にはパイルバンカーは装備されて無いみたい。むう、残念。因みに後ろから首を絞めて気絶させる事も可能。メタルギアごっこが出来ます。気絶を多くすると良いことがあるかも?ってどういう事なんだろう(笑)
ATモードでは好きな機体を選んでミッションをクリアしていきます。それこそ、ラビドリーに乗ってストライクに挑戦したりする事が出来るって事。AT各機には熟練度と言うパラメーターがあり、それが増えれば増えるほど機体の制御能力が上がると言う感じ。それこそラビドリーに乗るより、スコープドッグⅡ(サンサ編で乗るスコープドッグ)の方が強かったりする時がありますし。ここら辺は是非コンプリート目指したい物です。
ATの武器もかなり豊富。へビィマシンガンやソードオフマシンガン、ミサイルランチャーにソリッドシューター。ラビ系には固定武装の11ミリマシンガン装備。トータス系やエクルビスにも内装武器がある模様。それらはR2ボタンで切り替えする事が可能で、同時に使う時はミッションディスクのフルバーストを使用しない限り無理って感じですか。
結局殆どタコ系になるこのゲームですが、ダイビング系やツヴァーグ系もあるので、クリアしてもまだまだやり込める所満載って感じです。特にRSC(レッドショルダーカスタム)はフルチャージをミッションディスクに装着させておくと撃ちっぱなしが出来るので派手さを追求しない方にはお勧め。
ミッションディスクは基本的には武器フルチャージ、キック、ターンや必殺技等。まだ全部解析してないので良く分かりませんが、一撃の重さと派手さを追求したいならアームパンチバーストやバルカンセレクター、スライディングキックやハイアイアンクロー等も見てて痛快。ショルダーバルカンはショルダータックルをした後に倒れた相手にマシンガンを叩き込みまくる鬼技。どれもこれも痛快ではありますが、出すタイミングがちょっとシビアな上、ダメージを受けるとキャンセルされるみたいなので積極的に狙うよりフルチャージで撃ちっぱなしがやっぱり好きなエクシです。まあキリコの「バルカンセレクター!」を聞きたい方はヘビィマシンガンを装備した上でお願いします(笑)何とソリッドシュ−ター系を装備すると出来なかったりするので注意が必要だったり。
ちょっと残念な所は、近接武器が当たり難い所かな。まあPSのブルーナイトみたく近接ボタン押せばホーミングして当たったりするよりこの難しさの方が適度かも知れない。いっつもカウンターでパンチ食らっちゃうのは修行が足りないって事でしょうか。にしてもパイルバンカーを当てるのはムズい(泣)
ちょっと書き過ぎた感があるので次の日に持ち越そう。只今クメン編までクリア。ミッション数が中々多くてやり応えあるなあ。PSじゃクメン編までだったし(泣)物事にはバランス感覚が必要ですね。そういやサンサの宇宙面どうするんだろ……。と言う感じで今日はここまで
それではまた〜(U_U)ノシ