装甲騎兵ボトムズクリア記念(笑)

jojoに出てきそうなキリコ(笑)

もうクリアしちゃったエクシです(爆笑)
サンサ編やクエント編は物語重視なのでミッション数は少なめ。サンサ編には宇宙面が無いので仕方ないと言う所でしょうか。こう……ACEみたく無重力感覚でATを操作したかったなあと思う次第。そう言えばスコープドッグⅡにはラウンドムーバー装備があるけど何であるんだろ、これ(笑)まあオリヤ機とかコニン機とかあるし、多分ミッションディスクの使い様なんだろうなーと思う感じ。ディスクは個別の機体にしか使えない物が多々あるので、ここら辺は全部使ってみないと分からないでしょうね。因みにディスクを手に入れても直ぐには装備できず、解析をしないと使えない仕様。何と解析費には50万ギルダン使うのでお金が幾らあっても足りゃあしねぇ!(ゴウト談)
ステージ間に挿入されるストーリーのインターミッションには郷田さんが全て語ってくれる所が嬉しい。まだコンプリートしてませんが多分、これ一本あればボトムズ物語をほぼ体験出来るのが売りと言えますね。
しかし所々にあるミッションで、ATの無い状況で敵ATを奪え面が結構きつい。対ATライフルを入手するまでが鬼。ATの弾には当たっても一撃で死ぬ事はありませんが、二度轢かれれば死。まあその為に無敵回避があるのでしょうが、ATに近づかれたら死を覚悟しましょう。アーマーマグナムを何発も撃って足止めしつつ、距離を取ると言うのが基本戦略でしょうか。まあそれすらも通じない位早いツヴァーグとかもいるんですが(泣)
そう言えばOPのキリコの顔は壮絶にキモい、妖怪人間だと酷評されていますが、ゲーム中のキャラの顔はそれなりに普通です(笑)フィアナの顔とかも感じが出ていてグーですよ。しっかし、塩山さんの現在の画は「今原作者が昔のを描くとこうなる」みたいな感じですよね。TOP写真の「異能者キリコ」の悪役感は当時の数倍いってますぜぇ? 奥さん。
そう言えばミッションを完全に失敗すると、どうやら乗っていたATは無くなってしまう鬼仕様(笑)しかし、機体が勿体無いと思うなら(特にラビ系等)ミッション失敗が出る前にスタートボタンを押し、リタイヤを選択すると機体がなくならずに済みます。基本、このゲームではATは使い捨てですが、購入費や換装費を考えるとこの方法がベストです。そういやギルダンって円かも知れないですね(笑)スコープドッグが10万ギルダン、ラビは180万ギルダンだし。新車と中古車の差?(笑)
全体的に郷田さんがしゃべりまくるのがイイと思う反面、こんなにキリコはしゃべらないよ、と言う原作ファンもいたりいなかったり。壁に激突して「クソッ!」とか言わせない様にしましょう(笑)キリコはこんなに操縦下手じゃないやい!
クリアしたらエキストラ面が出現。何とボトムズのOVAシリーズがエキストラ面で体験出来ます。まあそうは言っても各一面だけですが。赫奕たる異端面とペールゼンファイルズ面を除いてほぼクリアしました。ザ・ラストレッドショルダー面ではイプシロンの乗るブラッドサッカーを殺しちゃったり(本来は大敗するはずw)カースンに相当するキャラがいないのでグレゴルーが代用されたり、エクルビスが鬼の様にしつこくてホント、大満足でしたわ。突っ込むはずがいつの間にか絶賛してるエクシがいたりして(笑)特にエクルビスのゾンビ状態がなかなか笑えます。ATがボロボロになりながらも立ち上がって来るの。ニーバしつこいっちゅうねん。らしいと言えばらしいけど。
ペールゼンファイルズ面をやってみましたが、何ですかこの「3分間生き残れ!」って言うクリア条件は(泣)そう言えばこのゲーム、同じ地面にいる敵はロック出来ますが、高台にいる砲台や人にはロック出来ないと言うムズい場面があります。勿論仕様なんでしょうが、これがペールゼンファイルズ面だとかなり鬼。必然的にノーロックで敵を倒さなければならないから一人称でやるしかない。その間に側面の砲台からガンガン食らう。なるほど、クメン編でもノーロックなのはこの為だったのか。その癖飛んでるヘリにはロック出来るんだよねーこのゲーム(笑)
全部の面をクリアしたら今度は全部の面をSランクでクリア、更に全部のディスクを手に入れて解析しなきゃコンプリートになりません。クリアするだけなら結構直ぐに出来ますが、全部コンプリートにはまだまだ先が長そうです。つか熟練度(笑)うーんこれはちょっと攻略本とか欲しいかもですね。まだ発売から二日しか経ってないので、攻略サイトも出来て無いですぜ! ディスクの在り処早くおせーてくれ。
前日言いましたが、どうしても勝てない相手とかには早い機体、例えばスコープドッグⅡ、更にソリッドシューターを装備させて挑みましょう。ソリッドシューターは命中率が良い上に、飛距離もある。更に相手を転倒させる事が出来るのでPS戦ではかなり使えます。ほーれほーれ、追いつけないだろーみたいな(笑)クメン編のストライク等は結構鬼なので、逃げながら撃つのが先決です。止まったり転倒したりすると嵌められますから。因みにこのゲーム無敵時間が曖昧で、多分ですが起き上がり辺りが無敵っぽい。つまり転倒して寝ている状況だとダメージが与えられると言う事ですね。前述した通り、ミッションディスクのフルチャージを選択すれば直ぐに武器チャージが出来ますので、弾が無くなったら直ぐ補給を繰り返せばどんな敵にでも勝てるでしょう。
ソードオフヘビィマシンガンはかなり見栄えがかっこいいですが、ショートバレルなので命中率にばらつきあり。こんな所までリアルにせんでもええやねん(泣)おかげでマーシィドッグ面がとても難しい。熟練度が上がればひょっとしたら集弾率が上がるかも知れません。ここら辺はもう少しやりこんでみないと分からんですね。
もっとやりこみたいぜ! と思うんですが、明日からちょっと親の都合で旅行に行く事に。さて行き先は……どこでしょう?(笑)そんな感じで今日はここまで。
それではまた〜(K_K)ノシ