関西紀行 その一

何このアキバ駅前で配られてそうなのは

前日言ったと通り、旅行に行くエクシなのです。
事は「紅葉が見に行きたい」と言う親の発言が発端。で、何故か宿泊所が急に取れたので行く事になった。まあそれだけと言えばそれだけなんですが。で、四人位まで大丈夫な部屋らしいので謎のカメラマンKさんも同行する事になった。風景写真や紅葉を撮る為に、中版カメラ持参で。もうバレバレですね(笑)と言う事でほぼ社員旅行みたいな感じ。
しかし、このエクシ、正直親の為だけに旅行する訳にはいかない。ならどうするか。仕事が終わってKさんと合流後、即座に新幹線で大阪へ急行。大阪にあるまんだらけに行く、と言う目的の元親との旅行に行く事になった。折角関西に行くならそこに行くしかないじゃない?(笑)
お昼をせたがやでさっさか食べて、品川から新幹線に飛び乗り。出たのは2時半頃だったので、到着したのは五時頃だった。まんだらけが終わるまで三時間しかない。その三時間を迷い無く目的地へと向かう。以前行った時はラクティスの試し乗りも兼ねてカーナビで行ったので迷い無く行けたが、今回は完全に徒歩や電車を利用しなければならない。行くために地図はプリントアウトしておいたけど、大阪の電車に乗るのはかなり初めて。迷い無くいけるかどうかは不安だったが、目的の駅の地下鉄なんば駅には結構あっさりついた。東京の地下鉄程難解な状況でも無く、なかなか素直な地下鉄だったから有難かった。地下鉄から出ると、カメラ屋さんが二軒程あったりしてKさんの心をときめかせたり(笑)中古のカメラにはとことん目が無い人であった。ちょっと後ろ髪引かれかかった状態のKさんだったけど、他にも中古カメラ屋さんがあるかも知れないので、まんだらけのある日本橋(こちらでは「にっぽんばし」だった)近郊へと向かう。
まあぶっちゃけまんだらけには何も買うものは無かったのだけど、相変わらずのマニア向けな街だと思った。以前も言ったと思うけど、要するに秋葉原の縮小版みたいな街なんだと思う。虎とかメロンとかコトブキヤとかボークスとかソフマップまんだらけ。西に500キロと言う距離なのに、なんて慣れ親しんだ場所なんだろうと(笑)ま、勿論全部が全部行けるはずも無く。まんだらけの後ボークスに寄って見た事も行った事も無い中古玩具屋に行ってみる。その名も「ヒーロー玩具研究所」だって(笑)何てツボ突きまくりな名前なんだろう。中に入ってみると、一階は新品、二階は中古と言う配置で、なかなか品揃えがよろしい。そしてその値段も総じてオークション価格やアキバ価格に準じている所が、まあ何と言うからしいと言えばらしい。玩具がカテゴリーに分けられているので、かなり観易いと言うのが感心した所。ちょっと汚いけど、中古のクロームドーム購入。トランスフォーマーのヘッドマスター攻撃指揮官で、あちらでは一応の指揮官扱いなのですよ。フロンガラスがかなり傷だらけだったけど、磨けば綺麗になると思うので買った。
レジに向かうと、妙なパンフがあったり。正直メイドさんには興味が無いが、この中のマップはかなり有効だった。このマップを最初から手に入れておけば……と悔しく思ったり。
因みに二年前ほど来た時に行った「ロボットヒーロー館」は無くなっていた。その場所こそ行きたい所だったんだけどね。
時間を見るとまだ七時位だったので、もう一箇所の梅田店も行こうと言う事になった。帰りに行きに行ったカメラ屋に行ってみたけど、残念ながら早めに閉まる場所な様だった。こう言うのは一期一会と言うものなんだろうな、と思う。
梅田店は一度行った事があるけど、雰囲気は渋谷店にかなり酷似していた。と言うか、梅田が結構渋谷っぽい印象なんですよね。なのでさらっと見てさらっとその場を離れる。つか店内でカラオケって(笑)こんな所まで渋谷店とクリソツかよ。モデルにしていると言う感じがあるのかも知れない。
カラオケ屋や飲み屋街である梅田で散策中、何だか微妙に興味が惹かれるお好み焼き屋に遭遇。

店内はバリバリの昭和感。驚いたのは小柄な方なら写真の二人席で食べてもらう様だ。凄いキツキツ感だけど、親子とかなら一緒に焼けて結構楽しいかも知れない。この大阪と言うかなり弱肉強食な場所(店の潰れと開店が激しい)でその店内の雰囲気を壊す事無く存在し続けるのは結構大変な事だと思う。しかしこの「美舟」は店内の待ち客合わせてかなりお客さんが並んでいた場所だった。老舗、それも昭和23年創業のこの店はチェーン等を行わず、この場所でずっと存在し続けてきた老舗中の老舗だった。Kさんと並び店内に入ったのは10分後位。お好み焼きを二セットと焼きそばを注文し、自分で掻き混ぜ焼く。何か全く説明を受けなかったので、自分で焼けと言う事だと思ったが、どうやら店の人が焼いてくれるらしかった。プロに焼いて欲しかった(泣)そして、お好み焼きを二セット注文した時点でそれが間違いだと気づいた。一つの注文につき一人分なのだ。凄いボリューム感、特に焼きそばが凄い。でも何とか完食したんだぜ(笑)女性にも大人気の甘味らしいが、さすがのKさんもここでダウン。それ以上の注文をせずに店を立ち去る。今度来た時にはそれ相応のお腹で挑まねばならない、と思った今日の旅行(笑)
たった四時間の大阪めぐりは終わり、京都へと向かう新幹線に乗る。たったの一駅だから立って行く事に。しかし、最後の最後でなかなか良い店に巡り合ったと思う。今度行く時にはもっと時間を取って行きたい等と、Kさんと話しながら母の待つ宿泊所に行く事にした。
しかし……

わざわざ大阪に行ってこの体たらくは何事か。もうちょっと玩具屋回りたかったぞー!! まあついでだから余り文句言わない様にしとこうっと。と言う感じで今日はここまで。
それではまた〜(U_U)ノシ