レイ君不調

いまいちだお……

最近レイ君の調子がおかしくてちょっと不安なエクシです。
数日前から微妙に乾燥ごはんを食べなくなってしまった。そして昨日、出したご飯(缶詰の柔らかめ)に見向きもせずご飯を食べようとしない。彼を持った時、なんだかとても軽い感じがする。これはちょっと病気ではないかと。
仕事を早めに終わらせて速攻帰宅。昨日散歩しようと思ったら自分で歩くのが億劫な感じがしていた。そしてちょっと歩いてみたけど元気良く! と言う感じでは到底言えない。
なので車でレイ君を運びいつもの動物病院へと急行。いつもは動物病院に行く事、車に乗る事すら拒否していたレイ君だが、拒否するほどの体力が無いのか全く抵抗もせず病院内へ。そう言えば以前旅行に言った時に預けたのもここでしたね。
診察を始めて熱測ったり体抑えて色々触ったり。目の色も普通、熱も平温。しかし前回測った時より二㌔も痩せている事にびっくりしたり。最近余り食べられないからだからかな、と思っていたけど、どうもそれだけではないらしい。
一応注射を二度程うってみる。薬も処方される。下痢もするし、嘔吐もある。更に食欲不振となると以前飼っていたロンを思い出す。彼はバリバリのフィラリア持ちだった。それと同じなんでしょうか? と聞いてみるとどうもそうではないらしい。要するにお腹の中にビールスが入って下痢になったり食欲が湧かなくなったりしていると言う事。ああ、それは人間で言えばお腹風邪と言う奴ですね。
犬もお腹風邪になるんだなーと漠然と思ったり。しかし体重が思い切り減ってしまった事には本当に驚いた。薬を処方されたが、錠剤だった。これは飲ますのに大変だぞうと予感したり。
予感は的中。帰宅してから薬を飲まそうとするが全然飲もうともしない。大体口を大きく開けるなんて事がどだい一人では無理ですよう。仕方なく犬なら誰でも好きなスライスチーズで巻いて飲ませようとしたが、昔のロンは丸呑みしたけどこの子はいちいち噛みまくる。直ぐに薬がポロリと口から落ちてやるせない気持ちになる。
仕方ないので犬と格闘しつつ口の横の奥から無理やり入れ、暫く口を握って無理に飲ませる事にした。吐き出さないようになって欲しい、と思って暫く様子見してたら見事に吐いた。先程食べたチーズがかなり胃にやばかったようで。レイ君用に上げた毛布は胃液やチーズでベロンベロンになり、もう使えないと処断。犬小屋も床がとんでもない事に。兎に角胃液のにおいが結構臭うのでファブリーズ等で磨くように床を拭く。毛布も新しい物を用意したが、また嘔吐があると無駄になるので包丁で半分に切ってから小屋の床に敷いた。や、刃物が特に無かったので(笑)
胃液のにおいで小屋から家出状態だったレイ君だが、においが消えてやっとマイ小屋と新しい毛布で眠りにつく。明日の朝とかもこの薬のまさにゃならんから、これから大変だなあと漠然と思ったり。しかし犬の胃液は人間のそれと違ってそれほど臭わないですね。人間の嘔吐跡は本当に臭いからね。
今日合わせて五日間。早く治って欲しいなあと思うエクシなのでした。
それではまた〜(T_T)ノシ