アーマードコアFA大体クリア

VOBかっけええええ!!

いやーどうもーエクシです。
最近本当に更新率が低くなってきました。と言うのもまああのゲームがあるから察してくださいとか(笑)
前作に続くアーマードコアフォーアンサーをこの数日間ずっとやり込みまくっていましたが。何て言うか、やっぱり楽しいね、ACは。
AC4と違って今回はどちらかと言えば対戦よりも破壊行動(笑)がメインなのでアームドフォート(武装要塞?)を撃破する楽しみが凄く印象に出ていると思います。
ネクストと呼ばれるスーパーACが世界を蹂躙する中、それに対抗するべき戦力としてAFが開発され、今度はネクストが蹂躙される番と言う設定。ミサイルが無数に飛んでくるわでっかい砲撃をガンガンしてくるわでもう大変。大きさが200メートルから7kmのものまで様々。うーん、以前のシリーズのどれかに出ていた変形する敵がいなかったのが残念と言えば残念。河森繋がりでマクロス出てくると思ったのに(笑)あ、マクロスのデザインは宮武さんだっけかな? でも今回は宮武さんもAFデザインしてるんだよねー(因みにアンサラーは小林誠
今回のネクストACの新装備はヴァンガードオーバードブースト(VOB)とアサルトアーマー。VOBは機体に装備されているオーバードブーストの拡張版。AF砲撃の長距離射撃で近づけない為、時速2000kの超高速で一気に彼我の距離を縮める為の装備。使い捨てなのが萌える、いや燃える。
アサルトアーマーはネクストACの持つプライマルアーマー(PA。機体を丸く包み込むバリア)を膨張・爆発させて機体の周りにいる敵にダメージを与える装備。たがみよしひさの漫画「GREY」でクラッグショットってのがあったなぁ。って知らねーよ皆(笑)雑魚敵なら一撃で葬れますが、ノーマルACは結構硬いので削りにしか使えなかったり。ネクストに対してやるとPAを削れます。勿論、PAを膨張させて爆発させるので、こちらも無防備になったりするんだけど。発動の瞬間、一時的に無敵になるのがウリ。
ネクスト出現によりコジマ粒子(小島さんwが開発したスーパー粒子。出力アップやバリア等多用途に使える粒子だが、放射能と同じく人体や自然に害を為す)汚染が世界を覆いつつある現在、清浄な高度7000mの高空に企業が建造した居住用施設クレイドルや、企業同士の骨肉の争いを描く下界の戦い等、様々な場所でネクストACが活躍しプレイヤーを驚かせます。特にAFとの戦いが結構面白い上、意外に脆かったりするのが笑える。まあ雨の様に降り注ぐミサイル群をかわしながらプレイするのだから、コレ位の耐久度が丁度いいかも知れません。各箇所(砲台とか足とか)がドンドン壊れていく様がとても気持ちいい。
難易度としてはノーマルはコツを掴めば爽快ゲームになりそうです。ハードは地獄ですが、装備次第で解決出来る事が多い。ニコニコとかでも攻略画像がガンガンアップされているので参考になります。AF戦が見たい方は「ギガベース・マザーウィル・アンサラー・グレートウォール」の各キーワードで検索すると出てきます。

因みに今使ってる自機。パイロット名は霧狼、ACネームはヴォルフォッグ(笑)紫を基調にした重量級ACです。ボルフォッグなら軽量だろう!なんて反論は聞きません♪ いっそ超竜神にすればよかったかなあ……GGGだとなんか有り体だしね。両腕にスナイパーライフル、バックにはグレネード二本。これで大抵のネクストACは打破出来ます。戦い方にも拠るけど。
×箱アーマードコアはPSやPS2のシリーズと比べて総評的にそれ程難しくはないです。だから以前のシリーズで「もうヤダ!こんなの出来ない!」なんて言う経験のある方にとっては結構優しいゲームになったと思います。温くなったと思う人にはハードをお勧め。最終面のネクスト5体にはかなりやられます。ハードはあと五面位で全クリアなんだけどねえ。と言う感じで今日はここまでっ!
それではまた〜(I_I)ノシ