祝! 10万ヒット! & まんだらけ新店舗開店予告

ワクワク、ドキドキ

10万になってからもう随分立つのに今更な事を言うエクシです。
これも皆さんのおかげで御座います。本当に有難う御座います。これからもバンバン書いていきますのでよろしくお願いしますね。
今日は本当は前回の続きを書きたいのですが、この前まんだらけの新店舗に行った時の事でも話題にしたいと思います。待ってたんですよ〜この新装開店を! ビル丸ごと! さすがまんだらけ!って処でしょうか。
さてまんだらけって言うのは元は古本屋。1980年辺りに中野で漫画家さんが作ったお店が発祥らしいです。二束三文的な扱いを受けている漫画雑誌を商品に、古本屋をベースにして新しいお店の試みを行ったのが始まりだったみたいです。現在の漫画雑誌と言う物はコミックスになる事が常ですが、当時は収録されないお話とか読み切りとかがかなり多かった。雑誌に至っては保存が利くようにはなっておらず、常に古新聞古雑誌扱いになって廃れていく事が常でした。そこへ雑誌の保存、作品の保存をベースに事業が立ち上げられたのが1980年代初頭だったと言う事になります。
つまりまんだらけはある意味、当時としては文化と認められず、廃れていく漫画文化にストップをかけたと言っても過言ではない訳ですね。名画や有名小説、とまでは行きませんが、そこそこに文化レベルをアップしたと言えるかも知れません。物によっては100万を下らない漫画雑誌、既に元の原稿を消失し、コミックスに掲載出来ない雑誌の保存や買取等を多く行って、2000年にはマザーズ上場、そんじょそこらの株価なんぞ目じゃない位の株式会社へと発展していきました。
中野ブロードウェイだってまんだらけがあるおかげというかせいと言うか、オタクビルとはなりましたが、下手すれば銀座とか有名なデパートとかよりも集客数がある状況。株価もNTTと同じ位?(現在453000円)の位置をキープし、所謂萌え関連銘柄としては認められてはいますが、それ程の知名度にはなっていない状況。うーん可哀想ですね。
まあそんな状況ですが、ようやく秋葉原店の新店舗が4/5に開店。つまり明日ですね。その名も「まんだらけコンプレックス」です。コンプレックスと言う言葉は心理学で感情複合の意味。現在日本人の間で言われているコンプレックスとは「劣等感」の意味合いが強いですが、これは実は誤用だったりします。戦後の心理学者、アードラー氏の理論、劣等複合(inferiority complex)が日本人に親しみやすかったと言う事から言葉が短縮され、コンプレックス=劣等感みたいな公式が何故か流行ってしまったらしいです。知らずに使っている言葉って恐ろしいですね。
とまあそれは置いておいて、つまり直訳すればまんだらけ感情複合、意訳すればまんだらけ複合店舗と言う事になりますか。ここまで説明するのにどんだけwikiさんにお世話になった事か……wikiさん有難う(笑)

さて気になる総合店舗の内容は。一階は買う気満々、買取店舗。一階と二階は吹き抜けになっていて、二階は?となっています。多分イベントスペースとかじゃなかろうか。渋谷にあるカラオケスペースが出てくる気がしてちょっとドキドキ(笑)
三階は普通の商業漫画スペース。少年少女、青年成年漫画やら何やらかな。これはちょっと場所を取らないときついかもですが三階丸ごとなので期待出来ます。
四階五階は同人スペース。四階が男同人で五階が女同人ですね。これも場所取るだろうなー。何せ在庫は無限にありますから(笑)
六階はソフト専門。これは、まあ、その、アレですね(笑)同人と商業の区別がされるかどうかは謎。今から想像するにピンク色がそこ彼処だぜ(笑)問題は女性専門のソフトはどうするかって事だ。まあ女勇者は気にせず入っちゃうんだろうな(笑)でもソフトと言うからにはひょっとしたら成人ゲームだけでなく、アニメのDVDもあるかも知れないですね。区切られそう〜(笑)
そして私のターン!(笑)七階と八階が玩具コーナーですよ! これは中野と同じ様に、どちらかが現在売られていてまだ手に入りやすい玩具やプライズ物、そしてもう一方が高値、全くの希少品扱いの玩具売り場となる可能性が高いです。これ、分けないといけないなとずっと思ってましたからね。今まで、秋葉原はこれがごっちゃでして、この棚のある商品は二千円、でもそっちの隣の商品は二万円とか結構あったし。まあ万額になる商品は大体ガラスケース行きと言う事もありましたっけね。
まあそういう感じで明日からの店舗開催になります。多分現在昼夜を通して商品の陳列を行っているのが目に浮かぶ。頑張ってください、ディープリーダー(その商品階の責任者。商品の値段を決めるマニアとも言うw)とその他の人!
キャッチコピーは「時をこえた運命のであいをお手伝いします」だって。「出会い」をわざわざ平仮名にしてるのが意味深(笑)明日はごった返す事請け合いですが、それでも特攻するエクシなのであります。と言う感じで今日はここまでっす。
それではまた〜(*_*)ノシ