10年目ライダー

思わず買っちまったw

日曜が楽しみになってきたエクシです。
当初、発表されたタイトルがディケイドって時点で笑う前に呆れた。
ディケイド=decade 訳 10年目、10年間、長年
このタイトルはそんな意味。つまり平成10番目のライダーと言う事。
……ストレート過ぎる(笑)昔ZABADAKと言うアーチスト達がいたが、その10年目のベストアルバムがdecadeだった。
今回のライダーは10人のライダー全ての能力を持っているらしい。任意にカードをベルトに挿入、その対応したカードのライダーになれると言う仕組みだ。因みにOP動画はコレね。

なるほど、ベストアルバムだけに全ての曲(ライダー)が入ってるって訳ですね、と上手い事を言ってみる。いやいや、笑えんわ、それ。
第1話を視聴した際、様々なライダーの能力を解放してバッタバッタと怪人(怪獣?)を薙ぎ払っていた。能力的にはRXの上を行く、と言う事になるのかも知れない。ずりーぞ、それ。
物語はぶっちゃけスパロボZ(爆笑)様々なライダーの世界が融合してしまう為、その解決策をこれから模索する、みたいな話だった。九つのライダー世界を行ったり来たりして解決策を探す感じ。
と言う事で第一作はクウガの世界。エクシ的に一番好きなライダーだ。久々にクウガの問答無用ファイトが見れたのが凄く嬉しい。正直、銃とかエネルギー放射とかCGで誤魔化すのは嫌なんじゃよ。ガチで殴りあわなきゃライダーじゃないやい。
終盤の小野寺ユウスケ君の変身も結構決まっていた。走りながら変身とか考えてみると歴代ライダーより現実味があって良いね。敵は待ってくれないんだから。
次回予告でもうアルティメットフォームが登場(笑)それも黒(闇のクウガ)バージョン。どうも私達が見たクウガ世界ではない、パラレル世界だと言う事を示しているらしい。一条さんも女性になってたし。と言う事は、ディケイドが為すべき事は一つだけだと思う。それはつまり、
格ライダー世界のBADENDを正す事
だと思う。平成ライダーの終盤はその世界の崩壊に繋がるから。例えば、


クウガ……究極の闇になったクウガが世界を滅ぼす、もしくはダグバが滅ぼす
アギト……光と闇の存在の決着が闇の勝利で終わる、もしくは超能力者(アギト)と人間の戦いが勃発する
龍騎……ミラーワールドが現実世界に現れ、世界が闇に閉ざされる
555……オルフェノクが人間を支配し、その頂点にオルフェノクの王が君臨する
剣……アンデッドの勝利者がジョーカーで決定
響鬼……魔化魍の井戸から魔化魍流出が止まらず世界崩壊
カブト……全ての人間がワームになる、もしくはワームの小惑星が地球に衝突する
電王……時間崩壊が止まらず世界崩壊
キバ……闇のキバによる絶対支配

と言う感じでしょうか。最後の方はあんまり見てなかったからうろ覚え(笑)
まあ何にせよ歴代ライダーとの競演って燃える展開なので今後とも見ていきたいと思います。

そういやディケイドライバーが結構良い感じ。そして既にこのページのリンクで、
http://www.honeykicker.com/2009/01/dx.html
全部のカードのコードが解析された模様(爆笑)
いい意味で馬鹿だ、馬鹿がいる(笑)嗚呼、そして自分も

かなり馬鹿(笑)因みに反応しなくても文句は言わないように。
思えば剣の時にも解析したカードを別のカードに貼り付けていたっけ。
よく見りゃ剣の時と同じバーコードだったりする(笑)位置が違うから使えないと思うけど。
全部で124枚もあるのか……んなもん集められるかッ! ヨシ、裏表使おうっと(笑)と言う感じで今日はここまでです。
それではまた〜(*_*)ノシ

追記
何かさぁ……コレに似てない?

♪You got the touch!  You got the power! YHEEEEEEEEEEE!!!♪
開く時に歌いましょう(笑)