鳩が旅立つ

まあ元気にやっていきなさい

正確には放鳥と言う感じのエクシです。
今日は夕方辺りに鶴ヶ丘八幡宮に行って来ました。
鳩放しにね。同類も一杯いるし。
と言う事でうちの鳩ちゃんを放してみました。
地面にいた鳩達と馴染んで早くもどれが放した鳩か分からなくなる(笑)
目の前に池。鴨とかも一杯いた。サギ?もいたのかな。
夕方五時過ぎ辺りになると、いきなり自転車引いたお爺さん登場。
サギ?みたいな鳥に小魚を、鳩に一握りのエサを与えて即座に帰っていった。即効でエサを食い尽くす鳩達。
こうして見ると食事に興味ないのはうちの鳩ちゃんだけだ。そりゃあ朝にたらふく食ってるしね。三日は持つかも知れません。
おかげで他の鳩と区別する事が出来たりして(笑)
そう考えてみると放すのは酷かな……と考えるけど、これ以上羽を広げずにいたら飛べなくなる可能性もあるから。
試しにちょっと端っこにいた鳩ちゃんを追い詰めてみる。後ろは池、もう飛ばなければ池ポチャすると言う状況。
捕まえようと手を伸ばしてみたらいきなり羽を広げて上昇、屋根の上に降り立ったじゃないか!
おお、これはもう大丈夫かな? と思いきや、まだ滑空の様な飛び方は怖いらしく、鳩の群れが別の場所に飛び立ったのに何故かうちの鳩は飛び立たなかった。足もまだ覚束ない感じ。これは暫くリハビリが必要なんだな、と思う。
グズグズしてるうちの鳩ちゃんを目前に、いきなりカラス乱入。飛び立てないでいるうちの鳩を狙っているのだ。
しかし屋根に降りたち、更に木に移ったりしてカラスの攻撃をかわしたりしている。カラスも、これは捕まえられないと思ったのか直ぐに飛んでいってしまった。
木に辛うじて捕まっている鳩ちゃん。彼(彼女?)はここで暮らす事になった訳だけど、これで良かったのかな? と思う。まあ時々お爺さんがゴハン撒いてくれるし、多分何とか生きていけるだろう。
本当は今日中に飛べるのを見たかったが、暫くはリハビリも必要だろう。ここの鳩達に「仲良くしてやってね」と言う意味合いで多めに持っていた鳩のゴハンを上げる。また多分即効で食い尽くされるんだろうけどね。
そう言う感じで何とか放鳥完了。もうエクシじゃ捕まえる事も出来ないだろうしね。
元気でやれよー!と言う感じで今日はここまで。
それではまた〜(+_+)ノシ