ライデン製作日記 〜苦境〜

何度目だエクシ

作るエクシです。
初のつや消しクリアスプレー吹きやってみました。
ガンダムマーカーとかで塗ったところが汚くって。肩とか特に酷い。
つや消しクリアスプレーはそういう粗の多い部分を均一にしてくれるスーパースプレーなんだとか。
とりあえず大体組みあがった(ゴメン、左ロータスまだw)ので胸部、右足、左足、右腕、左腕の順に吹きかけてみた。
まあ結論から言うと……
物の見事に失敗(爆涙)
でした……。胸部だけね。
と言う事でまたコトブキヤさんに「ゴメン、ミスっちゃったからパーツ頂戴」の注文書を発送する。
そう言えばパーツ注文はかなり早かった。前回は今月の15日に出して17日に来たもんね。多分来週の月曜日には胸部パーツが来る予定。それまで胸部無しな情けないライデン君。写真なんて撮れませんよ!(泣)
今回の失敗した理由はまんま「吹き付けすぎ」だった。
えー?これでいいのー?もうちょっとやろうっと。
とか何とかやってたら赤い装甲が白い装甲になちゃって(泣)つーか何かカビ?が生えた感じになるんだよね。
修正しようと思ってフィニッシングペーパーとかで色々やってみたけど胸部の殆どが白化してしまった為、これは買った方が早い、と言うかその方が見栄えが良いと言う事で殆ど注文。
もっと粗めでやればいいのだろうけど、そうなると今度は下のプラモまで削れちゃいそうで……。難しいな、クリアスプレー。
今回の反省点としては、
・吹き付ける前に良く缶を振る。
・20センチから30センチ位の間隔を置く。
・吹きつけの出掛かりは吹き付けない。横にスライドする様に、その途上にパーツを置く。
・同じ箇所は三回以上吹き付けない。
と言った処でしょうか。イマイチ掛かってるかどうか分かんないんだよねぇ、このスプレー。強い光とかでかざして見ると分かるかもしれない。今度から蛍光灯で照らしながらの方が良いかも知れん。
クリアパーツは最初から外しておいたので、その裏にはメッキシルバー塗り。

何か知らないけど販売中止前に一本買ってあったみたい。これすんごいわ。シルバーのパーツとかに塗ると違和感無いし、クリアパーツの裏に塗るとすんごい光る。でも乾いた後にちょっと触ると直ぐにメッキが剥がれるので注意が必要ですね。
とまあ兎に角まだライデン製作は続きます。そろそろ終わらせないといかんね。
と……その前に明日は天王山だぜ。俺はイクゼ俺はイクゼ。
と言う感じで今日はここまで。
それではまた〜(T_T)ノシ