今更ギアーズ1

何でみんな丸太キャラなんでしょうね

ようやく最高難易度のインセインをクリアしたエクシです。
ひたすらオフラインでゲームする自分は大概、そのゲームの最高難易度をコンティニューしてコンティニューしてしまくってクリアするのが通例になっていたり(笑)
最高難易度のインセインをクリアするとその前の難易度ハードコアもクリアした事になるのは良い設定。
今日もマーカスフィギュア片手に退廃的な世界を満喫致します。
考えてみると、このギアーズオブウオーと言うゲームは結構ボトムズの世界に似通った所があるんですよね。どんな犠牲を払っても勝利する、とか男だらけの装甲歩兵とか。銃関連にビームガンとかレーザーとか使わないのも好印象。
それにエクシはFPSゲーはどちらかと言うとインドア戦や市街戦でやりたい派なんですよね。ジャングルとかはもう勘弁だぜ。どこから弾が来るのか分かりゃしない。
さて、インセインの難易度は正直かなりきつかった。何がきついって一番きついのがマーカス、所謂主人公の耐久力の無さ。さらにそれ+αで敵の命中率が最低難易度の五倍位跳ね上がっている印象を受けます。ACT3から登場する新しい敵、セロンガードって言う敵が耐久力も命中率も持ってる武器も全て凶悪なので彼らの声が聞こえたら即座に隠れる、と言う癖が付いてきました(笑)何でトルクボウ(爆弾付き弓矢)でスナイパーライフル並の命中率なんだよ。
ACT4の終盤、超耐久力を備えてブーマー二匹がやってくる処にはかなり苦戦。コイツはミサイルランチャーを持って突進してくるもんだからもう、隙間の更に隙間からスナイパーライフルで対抗する以外に決定打を与えられない。更にこいつら倒すと自動的にカウントダウンが始まって0になると全滅すると言う鬼設定。もー勘弁してくれ!と何度も死んでました。何か走ったらあっさりクリア出来たので、何度もプレイした時間を返せって感じになったり。
ACT5は暴走列車面。正直ローカストホール(敵地底人が這い出してくる穴)が無いから結構易しい。ホールを放っておくとドンドン敵が湧いてくるので、プラググレネードかミサイルランチャーで穴を塞がなきゃならない。その一発を無くすのは凄く痛いのです。特にインセインでは弾が補給出来なくなる事が多いので。
ここで装備を確認。ACT3辺りからずっと愛用していたスナイパーライフル、ロングショットライフル。ブーマーから奪ってずっと弾を溜め続けているロケットランチャー、ブームショット。サブ武器のハンドガンとしてマグナムを愛用しております。
ACT5での連戦ローカストホールはブームショットで対応。最高12発まで持てるが、この面ではブーマーが出てこないので使い切った方が楽かも。
列車に乗ってたらベルセルク登場。衛星レーザー砲しか受け付けないコイツにはプランBで対応。
「プランBで行こう。……プランBはなんだ?」
「あぁ?ねぇよ んなもん!」
のやり取りを聞く為にACT5はある、と思って良い(笑)
プランBはまあその行き当たりばったりと言いますか、繋いである列車を切り離したり燃料タンクを爆破して落としたりするプランですね。どーでもいいですがエクシは投擲グレネードがめっさ下手糞です。で、突進してくるベルセルクを最後尾に誘き出し、最後尾を切り離そうとしたらベルセルクが猛烈ダッシュ。落ちなかったベルセルを見ながらプランB失敗!だったりして。さすがインセイン。で、仕方なく燃料爆破する為にブームショット使いきり。ベルセルは落とせたけど、これでいつもの武装は手に入らなくなりました。ランサーライフルかショットガンかの二択を迫られ、エクシはナッシャーショットガンを選択。これが後々凄く良い選択だった。
途中、どういう原理で飛んでいるか分からない浮遊バイク(?)リーバースをトロイカ(備え付け重機関銃)で落としたり、セロンガードが出てきたら隠れながらロングショットで処理したり。しかし凶悪なのが発光リッチ。小型のサルみたいな敵なんですけど、こいつら突進してくる突進してくる。突進して更にジャンプして近接攻撃とかかましてきたり。近接で一撃死するのがインセインの嫌な処なんですが、一番嫌なのは発光リッチは自爆装置付き、だと言う事。つまり近づかせないで殺さなきゃならないと言う事なのです。これがスゲーストレス。頭の中で「く、来るんじゃねぇぇぇぇ!!」と銃乱射してました(汗)
そんなこんなでラスボス、ラーム将軍。の前に準備を幾つか。カジュアル(最低難易度)だとロングショットのみで撃破出来るんですが、ラスボスだけに耐久力、命中率、凶悪さが五ランク程アップ。


ベルセルク並みの巨体を持ち、武装トロイカ。空飛ぶピラニアクリフを自分の周りに張り巡らしバリアーにしている。まあカジュアルなら結構簡単に倒せるんですが、インセインはかなり凶悪。重機関銃がスナイパーライフル並みの命中率を持つ。ちょっと頭出しただけで即死亡と言うシチュばっかりでした。
相棒のドム君がいるのでラームの狙いは主人公か相棒かのどちらかになる訳ですが、ドム君がリタイヤするともー動けない。隠れても「みぃ〜つけた」と言う様な感じで壁の反対側に来るし。壁乗り越えて避難しようものなら直ぐに射殺。大体トロイカ持ってるって言う処がとんでもなく汚ねぇよ。
と、言う訳でハメを利用した攻略をしました。
4つのブロックが並んでいるところの右上のブロックまで素早く移動し、「ブロックから右側に顔出すように」
カバーする。そこでLトリガーちょん押しして顔をだすと、敵が近づいて来て何故か動かなくなる。

固定された後はカバーしながらトルクボウ&近接ショットガンで撃沈。俺がずっとクリア出来なかった時間返せこんにゃろーって感じでした。因みに固定されたラーム将軍は主人公の位置がちょっとでもずれると復帰します。更に固定された状態ではクリルバリヤーは何故か解かない仕様になっていますから、爆弾系の武器は是非必須(クリルは爆弾系で吹っ飛ばすか、ラームが指示する以外離れない)と言う感じです。カバーポジションのブラインドからトルクボウを発射、すぐさまショットガンに切り替えて連射、を繰り返す感じですね。トルク六発、ショットフルリロードなら多分これら二つで撃沈できます。駄目ならグレネードとマグナムでトドメしましょう。
何というか、ちょっとしたミスと言うか、二人プレーだったら何とかクリア出来るかもしれないと言うかなりヤバイ難易度でした。2は来月の30日。久しぶりに熱くなれるゲームがまた出ると思うとドキワクです。と言う感じで今日はここまで。
それではまた〜(+_+)ノシ