八月の〆は浜松で

富士山もいきてー

今日はと言うか、正確には昨日は浜松に行ってきたエクシですよ。
土曜、日曜とハードなスケジュール。昨日はキャラホビだもんね。
そして今日の浜松航空自衛隊エアーパークへの訪問は言いだしっぺは岬さん。
相変わらず予告無し。応じるエクシもエクシですけど。
夜中の内に出立してETCでGOする事に。休日1000円を最大限に生かす手です。
後で払うのはエクシだけどな!(笑)あ、勿論半額は頂きましたがね。


大体夜中の三時半頃起床。いつもの宿泊場所は快適だと岬さん(笑)
実は寝てから数時間しか寝ていない。エクシちょっと寝ぼけモード。
それでも夜中のドライブは快適だった。東名高速に入ってひたすら南進。
途中サービスエリアで岬さんと交代、富士山も見えて今日は良い天候だった。
道程は約255キロ。浜松って静岡よりももっと遠いのな。
最初エクシは100キロほど走って、後は岬さんに任せっぱなしになった。帰り道ではもっと走ろうと思う。
浜松西インターに到着、直ぐに目的地へと向かったが、開館は九時から。現在8時位。
コンビニでちょっと時間潰したり。日差しがすんごいので、通り掛かった日陰のサークルKでちょっと休んだり。

そして九時丁度辺りにエアーパーク到着。F−86が俺らを迎えてくれた。
休日だけど余り人はいなかった。と言うか、開館したばかりだからか。駐車場無料、入場料無料と何だか至れり尽くせり。
資料館から先に行く処を、展示館から行く俺らフリーダム。


資料館と展示館の間にあるF−104スターファイター
調べてみたんだけど最高高度は31500mとすげぇ。核兵器の運用も可能だったらしい。超高高度有人ICBM!?(笑)


展示館に入ると色々飛行機。ジェットが主でレシプロ、プロペラ機は天井から吊り下げられている。
中央付近はヘリ系、それをぐるりと囲む様にジェット戦闘機や訓練機などが置いてある。

右端の一角にシミュレーターがあった。予約制。因みに前回岬さんはお客さんが一杯だったせいで乗れなかったらしい。
そりゃそうだ。岬さんが行った期間はナンとこの航空自衛隊エアーパーク10周年記念日だったのだ。ブルーインパルスとかも飛んでいたらしいから、凄いお客さんだっただろう。そんな事を知らずに行った岬さん、あんた一体何者なんだ……(恐)
トリアエーズ、予約して20分後にはまたここに集合との事。それまで色々見るぜ乗るぜ。


ファントム無頼の大先輩F−1。フットペダルを押すとちゃんと尾翼が可動する。すげぇ。因みに1977年に量産機第一号がロールアウトした際、音楽隊が宇宙戦艦ヤマトのテーマを演奏したらしいぞ(笑)

レシプロ機は大体訓練用。そう言えばエリア88の人達が俺達のおっかさんだって言ってた。

そして大空の翼ゼロ戦。因みにゼロは敵国米語だけど、海軍では零戦の事をゼロセンと呼んでも咎められなかったらしいぞ。


外のは要撃戦闘機、こちらは戦闘機で増槽付き。


一番最初にあったF−86関連。その形状からセイバードッグとも呼ばれていたらしい。


T−2。猿真似とか言われて可哀想な機体。F−1の単座ではなく複座を採用している。

そして九時半、シミュレーターで出撃。コクピットは複座式で、前半は離陸〜敵機との戦闘。後半は戦闘〜着陸。前半は岬さん、後半はエクシが担当する。タラップとか着陸脚上げたり。操作は殆どリアルエースコンバットだった。これバンダイナムコ製?とか思う。因みにいきなりの上級コースだ(笑)
エクシの番になるといきなり戦闘。ミサイルのロックオンが全然出来ん。仕方ないのでバルカン撃って六機位?当てた。撃墜出来たかどうかは不明。
着陸は物の見事に失敗(爆笑)もう一度やり直そうと思ったら時間切れだった。
後で人のを見たんだけど、女性ですげぇ戦闘機パイロットがいた。ミサイルでガンガン撃ち落し、離陸着陸も絶妙。岬さんもエクシも「負けたッ!」って思ったよ(泣)


練習機色々。レシプロも二機だけ地上展示されてたみたいですね。

と言う事で展示館を去る。次は資料館であります。


対空砲とか20ミリカノンやガトリング砲。太平洋戦争時は対空砲銃座の死亡率は高かったとか。

携行対空ミサイルスティンガー。映画「アパッチ」にもこの携行用のが積まれていて、ラストシーンでヒロインが撃ってたのを思い出す。
ジェットエンジンとジェットターボエンジン。違いは燃焼機関をもう一個増やすって事らしい。大雑把に言うと、だけど。

F−16ファイティングファルコン……ではなくF−2支援戦闘機。よく見ると外装の大型化や翼の形状など違う部分が多い。

エンジン部は大体同じだけど、この様にかなり大型化されている、らしいぞ。日本は以前あった物を更に良くする事においては天下一品やね。
他にも円形劇場の様な物もあった。プラネタリウムのを改造した様な劇場で、タイトルは「戦闘機の四季」だっけかな? ちょい疲れてたので覚えてないんですが。(←つまり寝てた)

と言う事で浜松航空広報館でした。全部回れば半日は遊べてしかも無料。戦闘機とか興味なくてもかなーり楽しめますよ。
因みにブルーインパルスの次回展示飛行は……九月の十九日!?!?!?結構しょっちゅうやってるんだなぁ……。まあ土曜日だから行くの無理ですけど。
と言う感じで今日はここまで。
それではまた〜(O_O)ノシ