ボーダー地獄そのさん と PS3

凶器になるゲーム機

どうも暫くぶり……でもないか、のエクシです。
最近は仕事の合間とか休憩中とかに更新する事が多いです。つか自宅のPCが壊れたと言うか。
PC自体は問題無いのにインターネットブラウザだけ吹っ飛びやんの。
もう自宅PCはただの箱になってしまいましたとさ。
そして代わりに中古PS3がお家にお目見え。普及版で19800円だった処をポイント使って10000円で買ってきた(爆笑)
つかやるゲームねーじゃん? 俺、PS3でやりたいゲームあったっけ? つかテッカマンブレードが出るならwiiが欲しいですよ?


そんな訳でボダブレまたやってきました。木曜の夜だからってすんげー空いてる時間を狙って。
このゲームってさ、何が面白いのかと言うと、敵を撃破出来る処。そんなの当然じゃねーかと言う人もいるかもしれませんが、これ結構重要な事なのよね。
例えれば「戦場の絆」を見てみよう。戦場の臨場感とかは確かに凄い。しかし上級者との兼ね合いが悪いと敵をいつまでたっても撃破出来ない。もたもたしてるとサーベル等の近接ではめられる。ダウンさせられたら後ろに回られ、立ち上がっても近接はめか銃撃される。なまじ耐久力が高いと正直生殺しと言うか、ただの的になってしまうんですよね。
そう言うのに比べると、紙装甲のブラストランナーは一撃喰らったら最後、撃破される、生き残ったら結構ラッキーと言う感じ。例え上級者でも半死半生なら素人でも撃破出来る。
基本的に撃墜されても撃破しても、チームに貢献していれば良いのだ。幾ら撃破されても何度でも蘇って敵を撃破する。戦場の絆はどうだっただろうか? 下手すれば一機も撃破出来ず終わったり、一度も当てられずに終わったりする事もザラだった。まあ機体が良いのがでまくってるから仕方ないと言えばそうだが、正直MSは耐久力がありすぎる。その点BR(ブラストランナー)は撃破され易い、復帰しやすいと言う事が良い点だと思う。
結論から言えば、やっててただ的になってストレスが溜まるゲームはおかしいと思うのよね。
ガンガン撃破してガンガン撃破されて、最後にコアを攻めて攻められて。そう言ったスピーディさがボーダーブレイクと言うゲームにはあると思う。
だからコアが撃破されて「敗北」の二文字がそこにあっても、正直そんなに苦ではないと言うか。くそ、次は頑張るぞ! と言う感じになる。
だからボーダーブレイク面白いと思うのだ。今後は掛け値なしにつぎ込めるゲームとしてこのブログでも色々語ってみたいと思います。
と言う感じで今日はここまで。
それではまた〜(+_+)ノシ