かまーぼーこー

ベヨ様けしからん

ベヨネッタを攻略しているエクシです。
つい昨日、ハードより難易度の高い∞クライマックスをクリア。
ハードモードとの違いはウイッチタイム(ギリギリで敵の攻撃をかわすと高速で動ける)<以後WT>の発動が無いかあるか。
手に入ったのはピロウトークと言うビームサーベル(笑)修羅刃と余り違いが無いと思ったらすげー強いし。
と言う事で今日は雑感と言うか攻略のコツと言うかを紹介していきます。



対天使関連で一番ネックなのは強い敵の攻略。
難敵と言えば赤と青のクローで攻撃してくる敵、グレイス&グローリー。こいつらはかなり手強い敵で、クローの三〜四段攻撃を喰らってしまうととフルHPでも直ぐに瀕死になります。ノーマルでもかなり手強い敵、ハードになるとあっという間に瞬殺されてしまうので注意が必要です。更に金色のグレイス&グローリー(こちらの名前はグラシアス&グロリアス)はWTが発動させる事が出来ない敵になるのでこれらが出てくると凄く怖いです。足が早く、攻撃力も今まで出てきた敵の中ではトップクラス。こちらがコンボを掛けていても途中で抜け出し反撃してくる凶悪さ。このキャラ達だけが何だかバランスを無視した敵となっています(泣)
もしアイテムに余裕があるのなら、黄色のロリポップ等を使って素早く一体を集中して撃破し、残りの一体はトーチャーアタック等でトドメを指した方が良いでしょう。お勧め武器はグレネードランチャーの溜め撃ち三段。



グリフォン型天使のフェアネス&フィアレスも結構嫌な敵。上記のクロー兄弟よりはまだ楽ですが。コイツの正面で攻撃すると必ず噛み付き攻撃が待っているので回避をしながらWT発動、胴から修羅刃の溜め(二段)居合い攻撃で結構HPを削る事が出来ると思います。青グリフォンは時々レーザーを吐いて来る事があるので、青から倒した方が無難かも。兎に角クローにしろ、グリフォンにしろまず集中的に一体を倒し、余裕が出てきたら残りはトーチャー等で撃破する、と言う事を覚えておきましょう。クローが四体出てくる場所もあったりするけどね……。そういう時は諦めてアイテムゴリ押ししかありません(泣)因みにハードクリアで手に入るバジリオンズ(レーザーガンとパルスガン)を溜め撃ちで食らわすと痺れて動けなくなります。溜め撃ちなだけに状況が限られますが、遠間で安全に倒すには結構楽な方法だと思います。グレネードも遠間から溜め撃ちで食らわしましょう。



空中を飛んでくるエイ型と言うか虫型の天使、ハーモニーはそれ程強い敵では無いですが、出てきたら即座に武器を鞭にする事を覚えておきましょう。遠間から鞭で攻撃すれば反撃を全く食らわずに全滅させる事が出来ます。トーチャーアタックでトドメを刺しても良いですが、チェーンソーが手に入って非常に邪魔になるので最後の一体だけトーチャーする様にしたいですね。エイ型に近接攻撃は非常に危険です。



女型天使のジョイ。ベヨネッタとダンスで張り合うイベントは必見(笑)どーしてベヨ様はスポットライトとかピンクの爆発とかの効果があるんでしょうか。これも魔法?(笑)ジョイはベヨネッタの攻撃方法をコピーして繰り出してきます。鞭と刀とビット攻撃。更に分裂能力もあるらしく、放っておくと何度も分裂して倒す手間が増え続けます。三体以上は分裂しないようですが。お勧めはWT発動後の修羅刃のコンボ攻撃。ダメ押しに三角木馬トーチャーで楽しみましょう。三角木馬を目にしたジョイのうろたえぶりが結構笑えます。



後半で登場するキンシップも結構難敵。誘導ミサイルを全弾喰らうと瀕死になります。ミサイルは兎に角回避&WT発動。ミサイルがまだ周囲に残っているようなら全てハンドガン連射で破壊しましょう。キンシップが頭上に来たら飛び乗り赤コアを修羅刃で攻撃。ライフがゼロになると爆発してダメージを受けるので最後はハンドガン連射でトドメした方が良いかもです。時々レーザーも放ってくるので注意が必要。三体続いて出てくる場所もあります。WT発動はかなり難しいですが、これは慣れと言う感じでしょうね。もし攻略出来ないと感じたら迷わず黄色ロリポップ小を使う事をお勧めします。つか未だにこいつらノーダメージで倒せないよぅ。



ボスクラスのゴーレムはボスの中では珍しくカウンターイベントの無いボスです。つまりライフゼロまで必死に戦わなければならないきつい敵。龍、鳥、腕、球、虫にランダムで変形して攻撃してきます。何故かメガドライブ時代にプレイしたガンスターヒーローズのセブンフォースを思い出します(笑)攻略法としては腕の時に二段ジャンプして鞭でちまちま攻撃。それ以外に安全に攻撃出来るポジションがありません。残りの形態はハンドガン連射でチマチマダメージを与えていくしか無いと思います。


武器アイテム関連。お勧め武器はグレネードを手に、足にアイススケーターのオデット。もう一つの組み合わせは修羅刃とオデット。遠距離近接と万能型でやってます。∞クライマックスをクリアした後だとビームサーベル&ビームガン、脚にはオデットって感じです。ビームサーベルはほぼ修羅刃と同じ挙動ですが、最高まで溜めた居合いを放つと周囲の敵に大ダメージを食らわします。更にその後数秒はサーベルの刃の出力とダメージが倍増、間合いも広がってその様はまさに「約束された勝利の剣」と言う感じです(笑)サイコソードとかGP02の出力アップビームサーベルでも可(笑)
アクセですが、どれもこれも魔力を必要とするものばかり。エクシはマハーカーラの月と悪因悪果の数珠は魔力消費しないのでいつも大体この組み合わせですね。カウンターを成立させるのが少し難しいですが。悪因悪果の数珠はWT発動無効になりますが、代わりに避けたその空間に威力の高い呪い爆弾を置き土産するので非常に便利です。やり様によっては攻撃ボタンを押さずに殲滅する事も可能でしょう。難易度∞クライマックスはWTが発動自体禁止なので常備この装備が必要となります。ただし、飛び道具で攻撃してくる相手には呪い爆弾が届かないので注意しましょう。
大体こんな感じでしょうか。しかしアルフヘイムとか難しすぎる。もう少しコンボとか研究して練習して行きたいと思っております。セガ好きな皆も頑張ってね!(笑)
あ、そうそう、ヘイロウ稼ぎは7面のテンパランチアが良い感じ。グレネードと絶望の眼差しとセレーネの光を装備して挑みましょう。絶望を装備するとボスが怒ってコンボ率が上昇、ステージ内でヘイロウ加算があります。兎に角殴るだけ。途中のカウンターイベントは素直に受け入れて、後の細かい攻撃はわざと喰らう事でWTが始まり時間がゆっくり進む事でコンボ率がまた上がります。ワンステージクリアするだけで10万ヘイロウは余裕で入るでしょう。
それではまた〜(+_+)ノシ


追記
ヘイロウ稼ぎはテンパランチアで行いますが、重要なのはコンボ数。殴っている時は右上のコンボゲージに注目。最初の指潰しで5000程、胴体は三つのコアをコンボを繋ぎでやれば5000以上、最後の顔部分で9999のコンボ数を叩きだせば100万ヘイロウ以上は楽に稼げます。装備武器はグレネードでもいいですが、ドゥルガーの青の方がわりかし早いと思うので青装備で殴って殴って殴りまくってください。難易度はノーマル推奨。イージーだと簡単に壊れるのでコンボ数が上昇せず、ハードではこちらのダメージが大きいので推奨しません。


クロー兄弟対策として近接で戦うのならPPPPKの百烈脚がお勧め。修羅刃&オデットをA装備、B装備に脚にはグレネードを。この状態で百烈脚が出たと同時にL2を押してB装備にすると百烈グレネード脚と言う恐ろしい技が出せます(笑)