ヤングキング 「聖者は夜やってくる」

……え? 何スかこのアダルティー?

いつもの如く古いマニアなエクシです。
今日は最近発売された神埼将臣先生のコミックスについて。
本屋に行ってみたら全然前情報無しでコミックスが売っていてビックリ。
これは神崎マニアなエクシは買わねばならないと思っていたのですな。
そう言えば最近新宿で何でも屋みたいな漫画がありましたね。
それなのかな、と思ってタイトルも見ずに購入。
家で読んでみたらタイトルは「聖者は夜やってくる」だって。
うへぇ、また再販カヨ! とか思ってたんですが、どうも表紙がおかしいし。
ナンスカこのアダルティーな表紙は。
で、中身見てみたらまたぶっ飛んだ。まあそれは後で説明するとして。
最初の「聖者は夜やってくる」はこんな感じの表紙。

ペーパームーンコミックスと言う、少年漫画と少女漫画のあいのこみたいなコミックス。
装丁もA4サイズで正直ラポートコミックスに近いニュアンスがある。
そういやラポートって単語もそろそろ記憶から遠ざかりつつあるよね……。ファンロードとかさ。
で、このコミックスと言うかイラスト集とコミックが一緒くたになった様な本に「聖者は夜やってくる」が収録されていたと言う感じなんですね。
正確には「聖者は夜やってくる」が一話、「やさしくねむれ」が二話、「やさしくねむれ2」が三話と言う感じ。
第一話、学校で幽霊が出たと言う噂から、宇沙美ユカは同級生(だっけ?)の藺織零が夜中の学校に居るのを目撃し、彼が怪しいと思うと共に興味を持つ。
典型的なボーイミーツガールじゃなくてガールミーツボーイか。タッチもデビューしたて二作目ですからまだ少年漫画か少女漫画かどっちつかずな画風。
心霊漫画と言うジャンルは結構漫画家の登竜門みたいな印象が確かにあります。そして何とか心霊現象の原因を突き止めた零とユカはその一件から急接近、と言う本当に少女漫画の様な展開の作品でした。
二話・三話はかなり時期が空いてしまった様で、「聖者は〜」85年、二話以降の「やさしく〜」シリーズは87年作となっています。
まあ続編は大体零君とユカちゃんがラブラブしつつ、心霊現象に巻き込まれる感じの作品になっています。「聖者〜」の第一話に比べると大分見易くなり、少女漫画雑誌に載ってもいい感じの絵柄になりました。因みに零君の調伏方法は霊のお話を聞いてあげる、って感じ。極めて平和的でまさに「聖者」と言う感じですね。つかそれしか出来ないレベルなんですけど。普通の、普通人より多く稀有な物が見れる人なだけなのです。なので基本的に「孔雀王」や「明王伝レイ」みたく「破邪ぁぁーーー!」って言いながら強引に悪霊を滅する訳ではないです。
自分の遺骨が埋まってるから供養してくれとか頼まれたりする訳なんで、拝み屋アクション漫画では当然ありません。少女漫画&オカルト漫画と言う感じなんですな。でも霊障を見たり聞いたりする度にボロボロになったりしていつも大変な事に。高野山で修行してきた訳じゃないもんね。でもそれでも何とか死者の話を聞いてあげようと奮闘する零君にユカはきゅんとなる訳ですな。何か書いてて恥ずかしくなってきたぜ(笑)
まあ多分、神崎先生にとってはデビュー二作目の、感慨のある作品になってると思うんですよね。「聖者〜」は。
で、今現在。


なんじゃこりゃあああああ!!
これ既に聖者じゃないじゃん! 破邪だよ! アクションだよ! 超エロだよ!(笑)
主人公は零君で変わらず。あの中学・高校時代の純朴さはどこいったのさ!? やさぐれたり激しいSE○してたり……でも間違いなく「聖者〜」シリーズの続編なのですよね、この最近発売された「聖者は夜やってくる」は。どーでもいいがうちは18禁サイトではありません、念のため。つか初めてこんな画像貼ったわ(笑)
物語はコネで刑事となったヒロインが恋した相手は、悪霊を「殺す」殺し屋、と言う謳い文句。この女性刑事の視点から零を捜し求めるお話になっています。
……確かにコンセプトは前作の「聖者〜」と同じ。女性の視点で話が進行する物語作り。
しかし前作のヒロイン、ユカは既に故人となっていた!? 
どうも回想シーンによると、瀕死の零を庇い悪霊をその身に憑かせ、投身自殺する事で悪霊を滅したらしい。
それ以来零君はやさぐれ、独鈷杵で悪霊を惨殺したり、悪霊を殺せばその身が穢れるから「巫女」の属性を持つ女性と激しいS○Xしなきゃいけなかったり、住所不定の無職だったりでもう大変。
で、今回のヒロインがその荒廃した心を少しずつ癒していく……と言うのが続編「聖者は夜やってくる」のコンセプトらしいです。
しかし彼自身が「大切なものを得ればまた失われる、奪われてしまう」と言う恐怖に陥っている為、二人の関係は進まない。そのもどかしい感じがありながらも凶悪な事件、震え上がるほど恐ろしい悪霊がまた現れる、と言う感じで話が進みます。むぅ……少女漫画やオカルト漫画通り越してハードボイルド漫画と化してる処がすげぇ。
正直ね、前作知ってると今現在のこの漫画が不憫に見えてしょうがない。てっきり零とユカはラブラブで結婚とかしてると思ってたんですがね。本当、古い漫画掘り起こして現在に反映させまくりです。いっそ「破邪は夜やってくる」でタイトル変えた方が良い様な気がしてなりません(笑)
出来れば零君にはユカの分まで幸せになって欲しいもんです。嗚呼、辛ぇなぁ……。
しかし……前作を全く知らない人は多そうですね(笑)神崎ファンにしか分からないんだぜ、この辛さ。そう言えばこの前作コミックスどこに置いたっけかなぁ。と言う感じで今日はここまで。……いっそ現代に戻った風狂志郎に助けて貰うと良い(笑)
それではまた〜(>_>)ノシ