FF13発売前日

あの頃に戻して……

普段からのスクエニの不満を言うエクシです。
今日はFF13の悪口を言うのでこれから買う人はこの日記を読まない方がいいと思う。


ファイナルファンタジーシリーズ、といえば自分がプレイしたのは1・2・3・4・6・10と言う感じ。どれもこれもカンストするまでレベルをあげた位に熱中したゲームでした。
しかし今のFFシリーズはどうなっているのか。FF11はオンラインゲームになって敷居は高すぎるし、FF12はプレイヤーからの印象が悪いとの事だそうな。
そして合併(2003年)後のスクエニが満を持してFF13を発売させると言う。テレビでの番宣を多いに活用し、缶ジュース等のタイアップも忘れず、雑誌広告では常に表紙を飾り、CMも流しまくる。
FFと言うタイトルならコレほどの広告費を使わずとも売れるだろうに。でもスクエニは何かに取り憑かれた様に宣伝を押し捲っている。何故か。
どうも体験版等や掲示板からの情報ではかなり内容と言うかシステムが不満だと言う話になっているのだ。羅列してみるとこんな感じ。


・街が少ない
・中盤まで一本道
・中盤まで自由度無し
・パーティはずっと固定。ほぼ戦闘→ムービーの繰り返し
・システムが10の焼き増し
・道が狭いため敵を避ける事ができず強制的に戦わされる
・なのに「逃げる」無し
・操作しているキャラ(主人公)が死ぬとゲームオーバー
・戦闘後は全回復
・さらにたたかう連打の究極作業。戦略性も糞も無い
・中盤までガンビットモドキ使用不可
・中盤までジョブチェンジモドキ使用不可
・専門用語の数々
召喚獣が変形するというギャグみたいな仕様
・戦闘ファンファーレはない
・ムービーが多い
・移動がマラソン
・体験版からほとんど改善なし
ファミ通で広告を大々的にしてたのにも関わらずなぜか満点を逃す
・MPがない
・レベル概念廃止
・防具変更は腕輪だけ
・ステータス画面は力と魔力のみ


ちょ……何? え……? ナニコレ本当にRPGなの? レベル自体が無いってそれならどうやって自分がどの程度の強さを持っているのかなんて分からないじゃん。ステータスはパワーアップ出来るみたいだけど、レベルの概念を廃止した意味が良く分からない。
それに逃げるが無い、主人公キャラが死んだらゲームオーバー、ムービーが多いとゲームにした意味が良く分からなくなっている。むしろ、アドベントチルドレンみたくCGムービービデオにした方が良かったんじゃないだろうか。
いや、むしろゲームとCGムービーを融合させようとして失敗してる様な……。それにもしその融合が上手くいったとして、それは本当にゲームなのか? どちらかと言えば実はムービーを最初に作ろうとしたけど、企画的にそれをFF13と認める訳には行かなかったから急遽ゲームを付随させた様な雰囲気さえ見え隠れしている。バトルシステムよりも美麗なムービーばっかりが取り沙汰されていたし。

正直な話、自分はスクエニが嫌いだ。合併後のスクエニが特に嫌いだ。タイトーを二度も消滅させて、他の子会社へと放逐したスクエニが特に許せない。
だから、このFFを応援する気には到底なれない。無料で貰ってもドブに捨てたい気分だ。こんな訳の分からないゲームだかCGムービーだか良く分からないソフトはさっさとワゴン行きになって貰いたいもんである。
嗚呼、昔のFFは良かったなぁ……。と言う感じで今日はここまで。
それではまた〜(+_+)ノシ