今日の俺はアンラッキーデー

乾いた心で見るワンフェス

さて、今日の反省会と言うか何かを書くエクシです。
まず、今日はホビーイベントのワンフェスと、同人イベントのサンシャインクリエイション
どちらを優先させるのかと言うなら、同人側には申し訳ないけどワンフェスなのです。
ワンフェスってのは結局当日しか発行されない「当日版権」の物販場。つまりその日しか売っちゃいけないって訳だ。
だからこそワンフェスに行く。標的はたったの一体。
http://blogs.yahoo.co.jp/daibadi
の、中のサムス・アラン一点絞り。何故かと言うと、ワンフェスの当日版権は最近更に締め付けが酷くなって一ディーラーに付き許可が下りるのは五体のみ、更に今回狙い目のサムスはこれで最終販売だと言う事らしいのだ。
これは行かねば、でも寒いから万全の用意をしなければ、と思って前日の夕方辺りに就寝。寝過ごして(笑)夜中の三時に起床、四時半頃に出発する。
会場の幕張に行く前にドンキホーテで装備を整えよう、と思って色々買った。
雨具・手袋・目と鼻の為の穴が空いた毛糸の帽子・貼り付けホッカイロお徳用30袋入り
それといつかコスパで買ったジオン軍特製緑ボンチョも持っていく。これは雨具としても有用な上、手と首を引っ込めて座れば簡易的な個人テントにもなる。
更にその内側にホッカイロを貼ればちょっとは寒さが凌げると言うモノだ。
で、会場近くの幕張駅裏に車を駐車し、現地へと向かう。しかしその前に上下で売っていた雨具を着ようとしてみたら……入らないでやんの(泣)十分大きいの買ったつもりなんだけどね……。と言う事でズボンの上に履く予定だった雨具はお払い箱。まずこれがアンラッキーのその一。

会場入りしてみると徹夜なんかなんのその、と言う感じに人が一杯。うーむ、幕張は許容範囲が凄いんだろうな、と純粋に思った。会場も多分ビッグサイトよりも範囲広いし。
で、今度は手袋使ってみる。うん、寒くない。が、指が全然動かない(泣)見本に手を通した時には結構ゆるゆるだったのに! ああ、見本だから使い込まれてゆるゆるだったのかもね……。
仕方なくPSPでゲームするのは諦めて、UMDボトムズ劇場版とか見てた。
さて、10時開場。物凄い列がニ方向に別れて行く。左は会社ディーラー、右側はアマディーラーだ。勿論今回の本命はアマだから右。因みに圧倒的に左が多かった様な気がする。明日のヤフオクとか凄い事になってそうだ(笑)
そして上記のディーラーに行ってみると既に列成している状態。やばい、間に合うのか!? 自分の前には既に数えてみると13人位。不吉な数だ……。でも考え様によってはこれだけで済んだのは僥倖と言えるかも知れん。
そして自分の前には残り三人と迫った。これは勝てた……か!? と思ったら、その三人の先頭の奴がサムス二個買い。おい……まさか……一人一個とかにシテナイノカヨ!?!?!?!
おもむろにディーラーが「売り切れ」の紙を用意してサムスに貼り付けた。

気分はエシディシ。マジ心の中で泣いた。目の前で売り切れるってのはこう言う事さ!  





それまでのホビーイベントに来たって言う高揚感や興奮は一気に激減。なので写真は少なめだ。適当に見てくれ。

ガンレオンと鬱お姉さんの機体。あと売り切れになったベルゼルガ。塩ビ人形なのでお風呂でも遊べる優れモノ。ベルゼルガ欲しかったぜ。もう再販する予定ないらしい。面倒臭いんだとか……。

ワースブレイドのニキ・ヴァシュマールとツヴァーグ。ヴァが多いですね、このディーラー。


原作版アップルシードメカ多数。コットスとか役立たずポリス達とか。因みにこのディーラーでは大神のチビテラスも出していたが即行売り切れだった。チビテラスも欲しかったかな……。

1/48フルスクラッチレイズナーシリーズ。ガッシュランとかベイブルとか面白かった。

1/24版飛び込みカブトムシ。フルスクラッチだってんだから凄い。いや、まあ、これ買っても俺には作れないしね?

ジャンピングフラッシュ。お腹に2と書いてあるから2のなんだろうな。

魔法モノと思って見てみたら装甲騎兵モノだったと言うブレイクブレイド。映画もやるらしいで結構凄い人気。エルテーミスが鬼の様に黄色くて吹いた。それじゃプレスガンの的よ! 砂漠仕様に塗り直してあげて!(笑)

ロスプラからドライオとハードボーラーが発売。ハードボーラーは頭開くかと思ったら開かないみたい。


そして早めの12時に会場離脱。会場から外に出ると凄い強風。階段の上で強風に向かって振り向いたらその振り向いた動作が良くなかったのか、眼鏡が吹っ飛ぶ。ちょっとずれかかっていたのもあるけど、あんなに盛大に飛んでいったのは初めて。そして、

目立つほど割れたorz これが三つ目のアンラッキー。


結局購入した物は、こんだけ。

何と、売り切れた直後に似たような感じの可動ガレージキットが見つかる。でもこちらは少し安い分、バリや欠けがかなり粗い製品だった。まあ無いよりマシなのかも知れないと思う事にした。ああ、カラーレジン版欲しいなあ。


1330で岬さんと合流。そのままサンクリへ。サンクリもまたパンフ自体を買っていないのでどこに何があるのか分からず。でもマイミクのあさのんさんがサークル入場チケットやパンフを貸してくれて有り難かった。ちょこちょこ摘んで蛸公方先生のところへ行ったり。先生、サンクリお疲れ様でした。
サンクリが終わってあさのんさんと合流。あさのんさんのグループと何やら打ち上げをやるらしいとの事なので混ぜて貰おうと言う感じになる。しかし……どうもイベント関連の会議だったみたいで(汗)話がちがうぅぅぅぅ!(笑)更にミーティング場所はパン屋で自分が食える物は限りなく無い。少ないんじゃなくて無いの。仕方なく唐揚げ三個買った。


6時頃ミーティングは解散。岬さんとあさのんさんを水道橋に送って今日は解散……と言うにはちと暴れたり無いぜ! なのでアキバでスペランカーのアンソロ本を買う(笑)晩飯はキッチンジローでご飯抜きでハンバーグとメンチのセットで決まりだぜ! 

つか俺、何で一人で飯食ってんだろ? うむむむ!?!?

帰宅途上、急に眠気が襲ってきて高速道路の料金所で迷惑の無い場所で居眠り。三時間も寝て仰天する(笑)疲れていた?と言うか、昨晩の三時から起きてたんだもんな。眠くなる訳ですわ。
なんにしても事故とか無くてよかったです。こんなアンラッキーデーはイベント当日にはあって欲しくないですね。と言う感じで今日はここまで。
それではまた〜(+_+)ノシ