HALO LEGENDS 発売しました

HALOがDBへw

なかなか見応えのある作品群だと思ったエクシです。
HALOを知らない人でも見れる作品だよこれは。
あーでも一応前編後編の「オリジン」は物語の世界観を表している反面、一応ゲーム版「HALO3」の続きって事になってるみたいですね。
冷凍冬眠しているマスターチーフ見て「ナニコレ?」って思う人もいるかも知んない。
まあそれはそれとして(笑)他の作品がなかなか粒揃い。メカファンは必見でしょうね、これは。


特に以前解説したブースターフレームが登場する「THE PACKAGE」のCG描写はなかなか見応えあり。バイファムのパペットファイターみたいな高機動メカがコヴナント(異星人同盟)軍戦艦群の中を飛び回ってミサイル撃ったりドッグファイトしたり。主役のマスターチーフの声優が玄田さんだって事にも注目したい作品でした。


全編ギャグで締めくくられた「ODD ONE OUT」は東映西尾大介さんが手掛けている。いるんだけど……なんか鳥山明の恐竜が出てきたり主人公のマスターチーフでないスパルタンが間抜けだったりドラゴンボールに出てくるキャラクターが出てきてコヴナントが送り出してきた怪物とガチバトルしたりと……明らかにこのDVDの作品の中でかなり浮いた作品だったですね。まあドラゴンボール作ってる西尾だもん、なら仕方ねぇや(笑)


一番見ていて萌えたのが「PROTOTYPE」のアーマースーツですかね。写真見れば分かると思いますけど……えーっとなんスか、このMADOX-01は(笑)
秘匿兵器を機密保持の為に破壊するつもりが、味方の撤退を助ける為に海兵隊の兵士が命令に逆らいこのスーツを着て大暴れをすると言うストーリー。
ナニコレ、スパルタンいらないじゃん! と見ていて思ったんだけど、どうも稼動時間が10分と短い為にお蔵入りになった計画みたい。ヘルメットにスパルタンの意匠が施されているって以外はほぼ荒巻メカ!と言う感じでした(笑)やっぱり顔の横にセンサー配置するのは荒巻さんだわ。そう言えばMADOXも荒巻メカでしたわね(笑)


日本のアニメーターによるHALO作品群でしたけど、どうなんだろ、これ。海外ゲーマーファン的に言えば「ネーヨ」とか思われる処もあったり無かったりするんじゃないだろうか。でもジャパニメーションによる海外作品のアニメ化なんてそう無い事なんだし、お祭り企画と言う事できっと海外の人も許してくれるに違いない。と言うか許せ。スゲーもん作ってあげたんだから(笑)メイキングも見たけど、海外スタッフの間でもあの荒巻メカ関連はかなり好評。改めて日本のメカはスゲーと思わせた感じではないでしょうか。
なので、とりあえず近日中にブースターフレームとアーマースーツの商品化を決定する様に(笑)
この作品がもう少し早ければワンフェスとかで出てたんじゃないでしょうかね。夏に期待ですな!
と言う感じで今日はここまで。それではまた〜(P_P)ノシ

追記
そう言えば荒巻伸志さんって今何やってんのかな……検索検索。
間の楔OVA メカニックデザイン(※ボーイズラブアニメ)
いや……あの……もっとメカが見たいです……安西先生……。