静岡ホビーショー雑記

何故ブキヤが無い……?

はるばる静岡に行ってきましたエクシです。
早朝に出れば何の問題も無く九時開場に間に合ってみたり。
そして駐車場探してみると結構来場者向けの無料駐車場があるので今度岬さんと来る時は出来るだけ近くに止めたい、と思う。
まあ無料であればなんでも良いんだけどさ。
帰りにはいつもの如く万代書店系に行ってみたりした。
と言う事で特に気になるものを撮ってきたので見てくりくり。

サイクロンジョーカー、ルナトリガー、ヒートメタルがMGフィギュアでラインナップ。正直股関節はこれで良いのかと言う感じ。

個人的にはもう予約済みのリューパラディンロードゼファー。実物見れて感激の一瞬。あと撮影禁止で撮れなかったけど、リューガンナーの原型も展示されていた。こちらもかなり良い出来です。

MGVの武器セットとダッシュ装備。パッケージも既に上がってた。勿論Vガンとセットの物も発売される予定。詳細としては、ダッシュ装備、メガランチャー、腕部の下部に装備するガトリングガン、脚部ミサイルランチャー、三叉矛ビームジャベリン、腰部ラックに付けるビーム(?)ガン、脚部に付けるディスポーザブルバズーカ(EDにヘキサが装備してた奴)と言ったところか。

リアルグレードは作り易さを強調した説明が行われていた。どうも一体型内部フレーム式にするつもりらしい。いつもやっては失敗するフレーム方式、今回の内部フレームはどの程度動くかは知らんけど、正直そのドデカイサンプルで作ってくれって言いたくなる(笑)

ジ・OがようやくMGにラインナップ。装甲が色々ぐりぐり動いてくれると信じたい。デブロボ大好きなのさ。

やまとは五十センチのドでかいマクロスがお目見え、だったけど撮影禁止だった。画像は以前発売されたマスターピース的なイングラムに合わせた指揮車両。プラモって書いてあるから組み立て式なのかも。でも出来れば完成品で出して欲しいところ。

セガワではマイザーが開発再開だとか。正直どうでも良いんですけどね(笑)買わないと思うし、ハセガワ製のプラモはパチ組しても味気ないしね。


それよりもたまごひこ〜きシリーズが限定なのがヤヴァイ。昔バンダイでたまご型のバルキリーとか出てたよね、完成品で。あれは実はタカトクトイ製品だったのをバンダイが持っていったと言う話があったり。某兄弟の兄貴が人体練成に失敗した時の「持っていかれたぁぁぁ!」な感覚に似ている(笑)



とりあえずホビーショーはそんな感じで速攻見たり撮ったりした後、安くモノを売ると思われるモデラーズフリマへと急行。

なかなかどうして、結構品揃えが良い感じ。玩具が少ないのはモデラーズだもん、プラモしか売らないってば。
ジ・Oが発売されると言う事なので、自分が一番MSの中で嫌いなZガンダムを買う(笑)そろそろZ嫌いを克服しなければいけない時に来ているのかもしれない(笑)でも値切りに値切ってver2.0を3000で買ってきた。
フリマの他にも会場の入り口付近に帰り客目当てのプラモ販売が行われていた。MGジンクスを探してみたらあったあった。今一番嫌いなMSと今一番作ってみたいMSを同時購入。何かね、ジンクス好きなんだよね。


その後会場の半分をさらっと見て(あまり興味のある物が無いから)モデラーズの作品展へと。



兎に角バーチャロンが多かった気がする。それにただ綺麗なだけじゃなく、電飾を使って光の明滅を表現している作品が多かった。
こうして見るとただ突っ立っているだけのロボプラモも静→動への感じが凄く嬉しいもんです。
それはロボットだけに限らず、スケールモデルもヘリやレシプロ機のプロペラ等が回転している作品も多い。

レシプロ機は特にそれが多く、ターンテーブルで自機も回転している、等も見ていて面白かった。

え!? 木!? と一瞬驚いた作品もあり。もう仏像だって作れちゃうぞ、きっと。

MGクラスのデンドロビウムとか。未完成らしいんだけど見ていて圧倒される。そう言えば誰かが発砲スチロールでデカイモノ作るぞーって言って作れなかった事があったが(笑)あと1/8位のロボット兵ラムダ。家庭で出る色んな不用品で構成されているとか。でもむしろ作りたかったのはそのサイズのマキだったらしい(笑)


痛車RCカー。でも仮面ライダーとか貼ってあると痛い感じは余りしない。はいてないメイド美少女痛車は比較用(笑)
いっそこう、痛いだけの車にロボとか貼って「燃え車」ってコンセプトを作るのは如何か。好きなロボを自分の車とかに貼るのよ。良くね?(笑)

シデン・カイ……カイ・シデン……ああ! カイの元ネタってそういう事か! とか今更気付いたり(笑)いや、知ってたけど忘れてただけかも知れん。

そろそろバンダイはバーザムの開発に就いた方が良いと思うのだ。と言う事で念を送ってみる。そして開場で結構稀なフィギュア、セイントお兄さん達。これもそろそろ商品化を考えた方が(ry)

最後に1/1系。ジオン車輌をプラモ感覚で作る、と言うコンセプト。ようやるわ、と思いつつスゲーと思う。それよりどうやって乗ってきたかが凄く気になる。公道走れないよね?これ(当たり前)

ドイツの軍用車ケッテンクラート。どう言うコンセプトで作ったかは知らないけど、素直にスゲーと思う。これ動くのかな……。


自衛隊も協賛しているらしく、96式装甲車がお目見え。子供がよじ登ったりして楽しそうだった。つか俺も登りてぇぇ!(笑)




と言う事で模型の祭典はこれにて終了。そう言えばアオシマブースで買った安価なバイクがイクサにピッタリ。
もうイクサリオンで良いんじゃね? と思う瞬間だった。
そんな感じで今日はここまで。それではまた〜。