第10話 クモ女の影

何気にG1コンボイ?

今回の話はどうもハロウィンらしいですね。
それにしてもカボチャ関連が余り出ずに蜘蛛ばっかなのは何故なんだぜ(笑)
それにしてもコンボイコスのサリ可愛いなぁ♪


OP
セン「ハァーイ! センチネルです! 今日は昔は友達だったオプティマスプライムと何故微妙な関係になってしまったのかが明かされるんだ!」
柚姉「あたしの過去もッシャぁ!」
セン「お前は……昔友達のエリータワンだったのに何故か蜘蛛っぽくなってディセプティコンに寝返ったブラックアラクニア!」
柚姉「丁寧な説明とちょいネタバレありがと。今日は……あたしの全てが分かるッシャ!」
セン「……全部?」
柚姉「そぉ! 全部ぅ!」
セン「ゴクリ……」
柚姉「トランスフォーマーアニメイテッド、ドッキドキの始まりッシャ!」



今回からアイキャッチAとBも入れようっと。



アイキャッチ
オプ「私にも色々あったんだ……オプティマスプライム、トランスフォーム!」
アイキャッチ
柚姉「あたしはブラックアラクニア! ッシャァー!!」



それにしてもブラックアラクニアが人型にトランスフォームした時の反応、バン&アイの「だれっだぁおまえ!?」を数年ぶりに聞いた感じでした。放送当時からしてみれば実に六年ぶり俺と岬さんは約三年ぶり位? 



予告
セン「あの頃は青春だったなぁ、オプティマス」
ププ「そうだなぁセンチネル」
セン「色々言い過ぎたよ、すまん」
ププ「いや! 私だって!」
セン「まぁ一杯飲めよ!」
ププ「お! これは美味そうなオイルだな、いただくよ」
セン「おぉぁ一気か! 若いなぁ!」
ププ「んっくんっくんっく……ぷはぁ! 染みるぅー!」
セン「あー……実は、もう一つ謝んなきゃいけない事があるんだ。お前の給食費無くなった事あったろ、あれ盗ったの俺だ。メンゴ!」
ププ「えぇ! 君だったのか! そうじゃないかと思ったんだよ! ゴメンじゃ済まないよ!」
セン「ぁあなんだよ、やっぱお前とは友達になれないなぁ! バイナラ!」




酷いやセンチネル(笑)大体今回の事(未開の星に探検しに行こうって事を言い出したのはセンチネル)だって責任転嫁甚だしいし。
それにしても給食費(笑)オイル代?




提供
ププ「はぁ……済んじゃった事、色々考えてもしょうがないよな。よし! 明日から頑張ろ! いやぁ! 今日から頑張ろう! 頑張れ! オプティマスプライム! 負けるな! オプティマスプライム!」

エンドタイトル
ププ「私も頑張る! 皆も頑張れ! また見てね!」


前回からまた縮小掛けられたエンドタイトル。でも今日はシリアスな話でもちゃんと岩浪節が利いてるのが良かったですね。また来週もトランスフォーム!



追記


上記の絵はさて誰でしょう? 
上写真はマイクロン伝説の主人公三人。
そして下段はスパリン主人公のキッカーなのです。
これは実はギャラクシーフォースの最終回で、海外版放送の時に挿入された一シーン。
スペースブリッジ建設の為に新たな旅に出るギャラクシーコンボイを見送ったシーンなのですね。
……つか繋げるのはちと無理がある様な気もしますけど、ギャラフォ海外版はかなり違った作品になってるみたいだよ。
スパリンの後日談扱いだからね。
日本版→第一話当初ではTF達は都市伝説扱いで初めての邂逅
海外版→既にTF達は世界共通の人種として扱われている

だからギャラフォはマイクロン・スーパーリンクと合わせて三部作扱いとなっている。
まさか物語まで繋がってるとは思わんかったわ(笑)