今週の血だまり考察

ekuseidcharge2011-02-12

あーらら、青子死んじゃった! 
と思ったら生き返ったーーーー!!

と言う感じの誰も思わなかったびっくり魔法少女のからくり。
実はあのソウルジェムってのが魂の本体でしたーーーって……
先に言えよこの野郎! 剥製にすっぞこの淫獣!(笑)

もはや淫獣どころか悪魔契約になっている魔法少女の契約状況でした。
ヴァルプルギスの夜、日本で言えばワルプルギスの夜とも言えるキーワードも出てきました。これは後で後述。

んで、ほむらの能力がやっぱりまだ謎状態ですが、瞬間移動能力か空間干渉能力ってのはまだ崩れてないと思う。
つか時間移動能力ではもう無いと思うんだがどうだろう?
後、瞬間移動能力でもその能力の範囲は精々十数メートル?位かも。何か「魔界都市ハンター」で出てきたSATF(特殊能力戦略部隊)隊員の中野三佐みたい(古いってw)考えてみればこんなに必死になって青い子を救う黒子ってのも珍しい。このまま抜け殻のまんまで脱落させるってのもある意味彼女の望んだ結果だと思うんだが、それをさせない理由が多分あるんだろうな。


上條君はもぐもぐされませんでしたね、これはちょっと安心……ってまだ安心出来ると思うなよ? みたいな(笑)しかし退院するのに友達に何も言わないとかどんだけぇって感じ。

赤い子とほむらの密約……だったんだけど赤が青に喧嘩ふっかけてそんな密約も台無しに。そう言えば赤い子が黒い子にポッキーを「食うかい?」って差し出す描写はまんま浅倉と神埼だった(笑)
む、黒い子が神埼だとするとどの世界にも存在すると言うパラレルワールド説も何となく立証出来るような……つかレベル高いな、ほむらの件に関しては。黒猫説とかもあったりするし、何が何だか分からない存在だってのは未だ変わらず。

グリフシードぱっくんちょ。何それ、そんな穢れに満ちたモン食ってお腹壊さないのかよとか思ったり。しかし穢れを食うと言う事がどう言う事なのか考えてみると余り良い考えは出てこない。グリフシードを食料とする為に魔法少女を作っているのか? それともグリフシードを浄化させる為にQBは存在するのか? うーん悪魔契約して契約者をゾンビ化させて戦闘マシーンに仕立て上げる存在が浄化ってピンと来ないと思うんだよね(笑)でも食う目的は他にもあるかも知れませんね。

ワルプルギスの夜は「はてな」によると

魔術や悪魔を祓う魔封じの聖人ワルプルギスの聖なる記念日が五月一日であり、その記念日前日四月三十日に魔女・魔術師・魔の諸霊達がブロッケン山
に集って聖ワルプルギスに対するある種の挑戦としての魔の祝祭を行うという伝説が生まれた。四月三十日夜をワルプルギスの夜と言い、この日は魔女・魔術師にとって極めて重要な魔の祝祭日である。この日は魔女・魔術師が使う力、神に叛く魔力的諸力が増大すると言われる。

と言う事らしい。つまり土着信仰のお祭りなんだけど、魔術的な能力を持つ者達にとっては重要な夜なんだろう。月姫メルブラとか思い出す。
黒子はこの夜潰すのが目的なんだろうが、この夜にまどかがいてはいけないと言う事なんだと思う。一生四六時中まどか見張ってる訳にも行かないし、この夜に全てが終わるんだろうな。
まどかを魔法少女にさせずにこの夜を潰すのが最終的な目的、だと思うんだけど結局他の世界ではその結果を覆せない事が多い、と言う事になっているんだろうと考えれば、黒子がまどかに憤っているのは何となく理解は出来る。まどか本人にとっては理不尽な怒りなんだろうけど。

青い子の正義感には何となく共感は出来ないなあ……いや、杏子が外道だってのは理解出来るんだけど、彼女自身は多分、人の為にって言う感覚は正直薄いと思う。多分魔法少女になって戦死(笑)した時でも何となく「嫌だ……嫌だよ! 死にたくない……何で私がこんな目に!?」って言いながら手の平返しちゃう系に100ガバス賭ける(笑)別に人の為に何かしようという風には言ってるんだけど、そう言った信念が感じられないと言うか。もう抜けられない魔法少女になっちゃったんだから目的意識を持って強がるしかない、と言う感じにしか見えないんだよね。まあ上述の様に情けない感じで死んでいく様もある意味このアニメの見所かもしれんが(笑)

ソウルジェムを投げ捨てたと言う行為はある意味「龍騎」で言えばカードデッキを砕いちゃうみたいなモノ。ソウルジェム=カードデッキと考えるとどちらも本人にとっては不可欠なモノだから似てるっちゃ言えば似てるよね。それにしても投げ捨てる主人公の行為は正直ドン引き。何が起こるかわからないんだぞ? このアニメ(笑)そんなんだから「みんなよけろ! きょうこだけはゆるせない!」とか言うコラが貼られちゃうんだぜ、全くもう(笑)
そう言えば日本版龍騎のデッキは滅茶苦茶ガラスの様に脆かったけど、ドラゴンナイト版のデッキは盾にできちゃう位頑丈なんだぜ(笑)

QB的には青い子は雑魚、と考えているんだろう。
QB「くく……しかし雑魚には雑魚なりの使い方がある……役に立ってもらうぞ、さやか!」
ってな感じで青い子すらまどかをゲットする為の布石にしか思っていない様子。いやはや、もう此処までまどかに固執する奴の考え方が手に取るように分かる様な気がするぜ!(笑)全然諦めてねーもんな。
ソウルジェムがあれば心臓が引き裂かれようが腕が千切れとぼうが魔力があれば再生出来るってのはある意味「ARMS」にも似た様な感じ。ほらやっぱり(笑)ソウルジェムはARMSで言えば「コア」って事になるよな。やっぱりコアにひびが入って魔法少女瀕死、とか言う描写もあるんだろうな、今後(笑)


今回からジェットコースターが発進した様子。ウロブッチーもそう言ってたし。どんどん死ぬよ、どんどん殺すよ。そんな予告めいた感覚が期待大であります(オイ)