今週の血だまり考察 ネタバレあり! 未見注意!

ekuseidcharge2011-02-19

前回のカメンライダードラゴンナイトは!
じゃなくてまどかはと。
青子が死んで即効生き返って知らない事実を叩きつけられると言う話。
そして今回の粗筋は。

QB、青子陵辱。
赤子は王蛇じゃなくてライアだった。
緑子、上條をNTRする気満々。
青子狂戦士化。

の四点ですね。こうして見るとなんつー過酷な話なんだか……。
そしてまどかの空気っぷりが何とも際立ってくると言うか……。

さて、OPの前のアバンでQBが青子を陵辱……じゃなくて青子のソウルジェムを弄る……と考えると陵辱とも言えなくも無いか(笑)ほらほらーお腹に槍とか刺さっちゃったら動けなくなる位痛いでしょ? 魔法少女はそこら辺痛みに少し鈍感になれるんだよ、むしろ感謝して欲しいなあ……みたいな感じで。もう黒い、と言うより悪意の無い無邪気とも言える。

QBの感覚は人間のそれとはやっぱり全然違うモノなので理屈は分かるんだけど、ゾンビ化されて魔女と戦う為だけの存在になるのは言ってなくちゃ駄目だろう、と思う。つまり真実は言わなかっただけだし、聞かれなかったし嘘はついてない。理屈は分かるが……そりゃねーよ的な感じをずっと抱える魔法少女達の明日はどっち? こりゃ他にも言ってない事が多い様な気がしますね。
「力が欲しいか? 力が欲しいなら……くれてやる!」的に(笑)もしくは、
「痛くなければ覚えませぬ」とかな(笑)


そう言えば魔法少女は何で「少女」なのかって事を聞いたんだけど、生存率が極めて低い存在だから大人まで生き延びる事が無い、だから少女なんだ、とか(笑)洒落にもなりゃしないわ!

ほむらとまどかの会話でほむらが「もう人間じゃないから、かもね」と言った言葉。魔法少女になると人間ではなくなると言う意味と自分がOPの黒猫、と言うダブルミーニングなのかも。
美樹さやかが一生を費やして介護しても、あの少年が再び演奏できる日は来なかった」と言う言葉。これは他の並行世界ではさやかが魔法少女になる事を選ばず「上條と一生共に生き続ける世界」を体験してきた、とも言える。並行世界論はまだ崩れてはいない、つか確定じゃね?
そう言えばほむらは実は「シュレーディンガーの猫」なのかも知れない、と俺の感性が語りかけるぞ。量子論とか良く分からないけどさ。

赤い子が青子を気に掛けるのは同情と言うより似た者同士だから。だから杏子はさやかに好きな風に生きれば良い、と諭す訳だけどさやかはそれを拒絶。まあ一応人を助ける為に魔法少女になった訳だから人を犠牲にしてまで好きな事をする気は無いだろうな。もしかしたら似た者同士で共闘する事も可能だった訳だけど、そう言ったフラグはことごとく破壊されるのがこのアニメの醍醐味? ……なのか?(笑)お前ら同じ目的で動いてるんだからもうちっと協力的になれんのか。

そう言えばソウルジェムは魔法を使い続ければ黒く濁っていく。その濁りと言うか穢れをグリフシードに吸わせて浄化させるって事だけど、良く考えればこれは「同系統の魔法技術」と言う事になるわな。ここら辺の落とし所はまだ材料が全て揃ってないから未だ不明点が多い。あと、魔法で抜け殻の身体を維持していると言う事だから、戦わなくても魔法を消耗していると言う可能性あり。やっぱり「戦わなければ生き残れない!」なのか。

緑子の突然の告白。え、上條とさやかって幼馴染だったのか。幼馴染は何度もお見舞いに来たのに、クラスメイトで親友の緑の子がお見舞いに行ったって話は聞かねーな。今まで散々苦労してきた二人なのに横から寝取ろうとかどんだけぇな親友なんだか。もうさやかはまどかしか心の拠り所無いじゃん。人間不信になっても良いレベル。
そして上條、さやかガン無視(笑)いやいや、普通は少しは気に掛けたり今までお見舞いに来たり、励ましてくれて有難うとかの描写が皆無なのは人としてどうなのか、と思うが。例えお見舞いに来て貰ってたのが煩わしかった、としてもさ。
上條は絶対魔女にまぐまぐされると思ってはいたけど、こんな風に好きな人を失う、と言う意味では同義かも。上條を奇跡で救い、救った当人は人間ではなくなる。対価としては見合ってない様な気もするけど、上條の手が動くと言うのは相当な奇跡だったらしい。そう言えばほむらがここら辺をちゃんと理解していると言う事もループ説を裏付けてると思える。杏子の家族構成とかも知ってるみたいだしな。

影絵での戦闘。珍しく杏子もほむらも青子の戦闘を傍観。溜まりかねて杏子が戦闘に参加する、と言うのはある意味矛盾とも言える(杏子は願った奇跡で全てを失ったから、もう他人の為に魔法を使う気が無い)んだが。
なんだよなんだよ、日和やがって、君は王蛇ポジでいてくれた方が面白いの!(笑)
青子、狂戦士化。これは悲劇の前哨戦とも言える。魔女になるのか? 一話アバンの様なラスボス風な中ボスになるのか? 来週もヤバイ展開がてんこもりな気がする魔法少女番組。なのでした。

考えてみたら最近、黒面に血涙なんて見た事無かったぜ(笑)覚悟のススメ?のOVAとかしか無いが、最近なんだかそれに似通ったモノを見た様な……。

ああ、これか(笑)
「オトートノカタキヲトルノデス!」
エルシャダイ、早く売り出されないかな。
そう言えば変な四コマ漫画あったので載せておく(笑)

最後に。
もしまどかが魔法少女になる時の願いを「時間を戻す」としたらどうなるんだろうか? 下手したら本編で魔法少女にならないぞ……まどかは……(笑)