今週の血だまり考察 ネタバレあり! 未見注意!

ekuseidcharge2011-02-26

さてはて。
やっと物語が動き出した様な感じですか。
前回は青い子バーサク化で終わってましたか。
で、今回のお題は、と。

さやか、魔女撃破してもグリフシードで浄化せず
他者の為に戦い続ける青子→ほぼヤケ
黒い子、段々本性が明らかに→いっそ殺しちゃおうかな?
QB死亡確認!→生存確認!?(笑)
QBはQBを喰う
QBはインキュベーター
緑子、上條にアタック!ゲット?→青子さん!ナズェミデルンディス!
青子→魔○化

と結構多いですな。
まあ見てる人は見てる人で。

まずQBの事。
QBがやられても他にも何体もいる事は想定内。ただ、殺されたQBをまぐまぐするQBと言う絵面は見ていて「おいおい」と思う。多分殺されたQBのグリフシードを回収する目的。ゲプゥとか言って可愛いじゃねーかこん畜生。そんなダークでまだ媚びようとするのか!(笑)
インキュベーター、言葉の意味は「孵卵装置」と。ググると「インキュ」でもう出てくるトコロがすげぇ(笑)
孵卵機、つまりグリフシードをソウルジェムに還元する目的で動く装置。感情を持たず、女の子が魔法少女になる過程を説明もせず、魔法少女が魔女にいつしか変わる事すらも言わないのは、要するにその目的だけで動いているから。魔法少女番組で一番邪悪で一番純粋な存在なのもかも知れない。

しかし魔法少女→魔女になると言う事も想定内で、ここまでタメてタメてようやく本道になった感じではあるけど、これでまたQBの目的が一体何なのか分からなくなってしまった、振り出しに戻った感はある。グリフシードを食べるのが目的? 最強の魔法少女を作るのが目的? 最強の魔女を作るのが目的? 宇宙の法則をみだすのが目的?(笑)選択肢が多過ぎてイマイチ推測が出来ない。キーとなるのはワルプルギスの夜にある、と言う事は確定していると思われるが。

まどかの素質の事。
彼女が魔法少女になる事でとてつもない事が起こることは想定内だけど、それが漠然としていて何が起こるのやら。世界崩壊とか、地球真っ二つとか色々ある訳だけど、うろぶちファン曰く「混沌の巫女」説はまだ崩れてないかな。
今回で彼女が魔法少女になったら想像も付かない事が起こる事、これはQBですら予測出来ない程の事だと言う。宇宙の法則を捻じ曲げたり、万能の神にすらなる事だって可能など胡散臭い事ばっかり言う様ですが、嘘は言ってなさそうだから困る。
そう言えば、ほむらがループしていると言う事は既に確定状況(QBが時間軸にいないうんたらかんたら言ってた事から)なんだけど、その原因が彼女の能力にあるのか、まどかが魔法少女になったからなのか、他の外的要因からなのか判別付かないところ。もしまどかが魔法少女になる事を選択し、彼女の願いが「時間の巻き戻し」だとしたらほむらがループしているのも頷ける。が、そうなると時間の巻き戻し現象を阻止する為にほむらはまどかの契約する事を阻止するか、殺すかの二択になる。彼女の感情表現からすると後者は選べない。まあこれは後述しよう。

さやかの事。
この娘、一話から出た時点でこうなるって何となく心構えが出来てた(笑)上條がまぐまぐされて切れて魔女化すると思ったが、緑に取られて魔女化するのもある意味同義。自分の存在意義が真っ向から否定されてどう思うか。この世は救う価値があるのか。
しかし、もしこの時点で緑が上條に振られたって事実があっても、駄目なんだろうな。後で緑子が「実は告白したんですけど駄目でした」って言ってる状況でもう世界崩壊寸前、って話もあり得そうで困る(笑)

ほむらの事。
どんだけまどか好きなのかと言う位まどかの事が好きらしい(笑)
しかし彼女が行動するのは全てまどかを規範としていると言う事。これは友情とか親愛とか百合とかじゃないのかも知れない? 例えれば、盲目的な愛情、彼女の為なら彼女に嫌われても良いと言う手段を選ばない親愛。まるで飼い猫が本能的に飼い主の後を追いかける様な、そんな感じかも知れない。
瞬間移動、時間操作、魔法能力によるシールド、盾から出る様々な武器弾薬類。正直空間干渉なら色々説明出来たけど、今回使ったスタングレネードやベレッタM98など、彼女の魔法能力は他の魔法少女の追随を許さない程強力なモノだと思う。多重な能力者とも言えるの彼女の能力は様々な世界を体験してきたからなのか、それとも彼女自身がイレギュラーだからなのかも説明がイマイチ定かでない。
しかし穴だらけになったQBを見たんだけど、コレ自身時間操作によって時間を止め、止めている間に全弾発射、と言う事でまるでショットガンに撃たれた様な描写(瞬間で穴だらけ)だった。が、後ろにその威力は出ていない事から、やはり魔法で生成された弾丸を撃ち込むと言う事になるだろう。
違う時間軸から来た存在。これはQBが魔法弾を受けた時に感じたのかどうなのかは分からないが、今の世界では起こりえない、別の軸から来たと言う意味。
しかしこの場合の時間軸を移動する、と言う事はタイムスリップではなく、別の可能性の時間軸に移動する、と言う事なんだろう。さやかが魔法少女にならずに上條と一緒にい続けた時間軸、マミが死なずに済んだ時間軸が存在するんだろう。
時間軸が違うと言うのは専門的にはよく分からないが、パラレルとも言えるのではないかと思う。異なる時間軸移動=パラレルワールド移動? 調べたけどゴメン、良く分からないや(笑)

さやか魔女化。
赤い子の杏子でも知らなかったこの真実。ほむらは全て知った上で「諦めて」と言った事が分かる。
考えてみれば皆気付かなかったっぽいけど、グリフシードの上部に付いた棒(紐とか付ける部品?)とソウルジェムの上部にある棒は少し似ていたんだよね。ソウルジェムが割れた時、その部分だけは変化しなかった。以前書いたけど、同系統の魔法技術って事だけでもうソウルジェム=グリフシードと言う事が理解できる訳だ。
そう言えばソウルジェムが割れて魂が黒化したんだけど、抜け殻である肉体は吹っ飛ぶ様にして画面から消えていた。と言う事は魂の浄化をする事が出来れば魂を肉体に戻す事は出来るかも知れない……が、それは出来ないんだろうな(笑)マミの様に肉体損傷する様な魔法少女のなれの果てではなく、魔法少女が魔女になる過程で肉体が残ると言うのはある意味興味深い事ではある。
じゃあ残った肉体はどうなるの? と思って考えてみたら……まず自分の肉体をまぐまぐする魔女って公式が浮かんでうへぇとなった(笑)うん、うろぶちなら考えそう(笑)


最終回へ。
考えてみればワルプルギスの夜までまだ猶予があったりする。間違いなくワルプルギスの夜が最終回に関わってくると思うのだが、このままで行くと最も最悪な結果しか見えてこない、とも言える。
第一話のアバンがワルプルギスの夜なのか、それはイマイチはっきりしないが、戦っている魔法少女が黒子一人、と言う事を考えると杏子は魔女になったばかりのさやかに撃破された可能性が強い。そしてワル夜を迎えた時、魔女は最大の魔力を手に入れる、と言う事を考えると黒子が足掻いて倒せなかったあのアバンでのボスはさやかと言う事になるか。
その時まどかはどうするのか? 時間を戻して今までの悲劇を無かった事にする? 全ての死人を生き返させる? 
ワル夜のまどかの行動一つで、この作品が良作なのかトラウマ作品になるのかが、問われるだろう。


次回は魔女化したさやかvs杏子! さぁもう止まらないぜ?
戦わなければ生き残れない!