今週の血まみれ考察 ネタバレあり! 未見注意! No,10

ekuseidcharge2011-03-18

いや参った参った。
震災も一段落……したのかは疑問ですが、何とか余震も軽減された様な気がする今日この頃。
先週、そして今週のまどか☆マギカは特番で放送中止。
と言うか、多分、数週間は深夜アニメは見れない状況かも知れません。
そう言う意味ではニコニコで放送するのは正解かも知れない。
そして第10話の「もう誰にも頼らない」は内容的にもアウトー!!な感じがしてなりません。
ああ、レスキューフォースとかいてくれたら原発なんて一撃で爆鎮完了なんだろうけどなー。


さて、前回は。
QBの本来の目的判明。
魔女化さやか暴れまくり。
杏子&まどか魔女化したさやかを止めようとする。
失敗、結局杏子、魔女化さやかと爆発。


こんな感じでしたかね。
そして今回はほむほむループ回のお話。
工程としては第一回〜第四回。
第五回目にして第一話でまどかがQBに出会ったまで進行しました。
しかしこの回数は便宜上のモノで、彼女がループした回数は不明のままです。第四話の台詞でもある通り「魔法少女の死は数えきれないほど見てきた」と言う言葉から、他のパターンループも見てきたのかも知れません。

まあ正直、今回で通算少なくとも9回の魔法少女の死を見ているので(笑)ある意味、数え切れないとも言えなくも無いか。
最近連載されている「真マジンガーZ」の漫画でミネルバXが何百億回のループを見ている状況で「今回のループはパターンFに該当するわね」みたいな、回数を経験しているかと思った(笑)
では、表にして行ってみよう(笑)


・第一回ループ
病弱ほむら魔女結界へ→マミ&まどかが救出→マミ、ワル夜に敗北死亡→まどかワル夜止めるも死亡→ほむら、やり直しを契約に魔法少女化→過去に戻る
<ほむらはまどかとの出会いのやり直しを望んだ為、まどかが死ぬ、もしくは魔女化した場合でも過去に飛ばされる>


・第二回ループ
ソウルジェムを入手した入院時から→ほむらの能力は時間停止とマジカルポケットゴルフクラブが最初の武器?→お手製爆弾を作成して魔女撃破→マミ、ワル夜で死亡、まどか魔法を酷使し過ぎて魔女化→過去に戻る
<QBにだまされている、真実を知ったほむらは再び入院時からループ開始>


・第三回ループ
ソウルジェムを入手した入院時から→さやか参戦(ほむと相性悪い)&杏子参戦→ほむら、自分のループしている事と魔法少女が魔女になる事を説明→ヤクザ事務所にてデザートイーグルやショットガン入手→杏子と和解?→さやか原因不明なれど魔女化(おそらく現ループ時の理由と同様)→撃破するも仲間割れ、マミ、杏子のジェムを撃ち、まどかはマミのジェムを撃つ(ほむらが撃たれそうになったから)→ワル夜撃破するもまどか&ほむら共に魔力切れ→まどかのシードでほむら生存→約束と介錯(魔女化する前にジェムを撃ち砕く)→ほむら、まどかの名前を初めて呼ぶ→過去に戻る
<まどかと交わした約束とは魔法少女になる事を阻止して欲しいと言う事。ほむらは必ず彼女の悲しい運命を阻み、守る事を決意する>


・第四回ループ
ソウルジェムを入手した入院時から→心臓や体力、視神経の弱さを魔力でカバーする→退院を早め、まどか達が契約する前にたった一人で行動開始→まどかの家に無断で訪問し警告する→米軍基地にて武器調達→マジカルマシンガンやマジカルグレネードで殆どの魔女を一人で撃破→ワル夜に相対するも敵わない→ほむらの状況を見てまどか契約(第一話アバンに繋がる)→最強の魔法少女が誕生(ワル夜を一撃で屠る)し、同時に最強の魔女が誕生する→QBによると10日足らずで地球を制圧出来る力→QBのノルマ達成「後は人間達でどうにかしてね♪」→ほむら、まどか魔女に相対せずに過去に戻る
魔法少女が魔女を産む事実を誰も冷静に受け止められない事を知ったほむらは誰にも頼らずに行動を開始するが、結局ワル夜は二人以上の魔法少女の戦力が無いと阻めないらしい。第一回〜第三回目のループで、まどかの願いが「人の役に立ちたい」だった事に対して、第四回ループのまどかの願いは「ワル夜を阻止したい」だったと思われる>


・第五回ループ
退院早め、今回の時間軸に合流→QBハンティングするも、ゴキブリの様に現れるQB→ほむら、QBを抱えたまどかに出会う→前回ループと決意変わらず、一人でまどかの運命を変えようと奔走する→OP(三人→五人へ)
<以前書いた通り、OPの歌詞はまどかとほむらの約束、そしてコネクトと言う言葉はほむらとまどかの友情を顕す反面、時間軸の繋がりを意味していると思われる>



うん、全部で9回ほど見てる(笑)今回の時間軸と合わせると、12回程魔法少女の死を経験している事になります。つかもう、充分だっちゅうに(悲)
一番何度見てもきついのはほむらがまどかを介錯する部分でしょうか。こう泣きながら瀕死の戦友の頭部に銃口を突きつけて撃つ、みたいな。
何これ? 何処の戦争映画だよ!

と言う事で、ほむらは様々なパターンを目にしながら魔法少女達の盛衰を見てきたのですよね。そりゃ目も据わるわ。
一つ気付いた事ですが、第四ループ時はほむらで殆どの魔女を屠っているので、ほむスピナー(タジャスピナーのほむら版w何でも武器が入る四次元ポケット)の中には相当量のグリフシードが入っていると思われます。つまりループ時では自分が経験してきた事(経験値)や手に入れたアイテムは全て持ち越しと言う事ですね。何かファルコム神ゲープレイしている様な感じがします(笑)

ほむらの強さは魔女を撃破する際に大量の魔力を消費しない事でしょうか。時間停止→爆弾で撃破と言う事が思いの他多いですし、現行兵器を難なく扱えるのは魔力のパワーアシストがあるからでしょうね。しかし、RPG関連を見れば分かる通り、自分の倍力と言った魔法の行使は最小限の魔力で済む。逆に放射系や爆発系の魔力行使は消費が酷い、と考えるとほむらが五体満足でループを繰り返せるのはマジカルポケットの有効性が非常に高いと言えるでしょうね。

と同時に逆に考えればまどかの現時間軸の魔力素質が非常に高い理由は「ワル夜を阻む」と言う前回の願いから来ている可能性があるでしょうね。だって第一回〜第三回のまどかの魔法少女としての素質は普通の域でしたから。
なら、まどかが魔法少女になって、ワル夜を撃破し、魔女化する前に貯めてたグリフシードで生存させれば良いのでは? と思うけど、実際には一撃しただけでまどかは魔女化した。つまり行使する魔力が圧倒的に多ければ多いほど魔女化し易いと言う事にも繋がります。初めて行使した魔力を制御し切れなくて一撃で魔女化したとも言えるかも知れない。
つまり、まどかが魔法少女になった時点で積む、とも言えるんですね。他の魔法少女はどうかは分かりませんが(多分他の魔法少女は魔力の増減は無い)まどかとの出会いをやり直したいと言う願いは、ほむらとまどかの魔力の持ち越しと言う現象まで引き起こしてしまった、と言えるのでしょう。


さて、第五回ループ、つまり今回のループはどんな事が起きるのでしょうか。ほむらはまどかの悲しい運命を阻めるのでしょうか。
前回書きましたとおり、まどかの願いが「覚えている」もしくは「忘れないでいる」だったら、それだけでほむらは救われる様な気もします。ただ、それだけで良いから、ほむらが救われる様な未来に繋がって欲しいものです。


しっかし四回も崩壊した町が映像に現れるなら、そりゃ普通の放送枠じゃ駄目だろうな、と思う次第ですね(泣)
被災地の人達も、救助する人達も。まどかも、ほむらも頑張ってください!


……結局この回で黒猫ほむら説は完全に否定されましたね……。