ボトムズゲーム準コンプリート記念

気分的にこんな感じ(笑)

順調にはまっているエクシです。
コメント欄の詩音様のアドバイスにより大体の隠し要素は全て完了。詩音様、情報誠に有難う御座いました!
エキストラミッション、ベルゼルガ物語の出現方法はどうやら「残りの五機を除いた全ての機体をリアル・ブロウバトルのCPU戦で全部使う」だと思います。更にそのベルゼルガ物語面をクリアすると四機のATや換装データが手に入り、全てのエキストラ面やノーマル面をクリアすれば全機購入が可能となり、コマンドフォークト機体一機も購入できると言う感じ。まさか四体は青騎士ATで一機のみがフォークトだとは思いもしなかったですね。
青騎士シナリオで手に入る機体の四機、内訳はブルーナイトベルゼルガ、RSCデスメッセンジャー、黒き炎シャドウフレア、そしてブルーナイトベルゼルガスーパーエクスキュージョンです。ブルーナイトはベルゼルガWPから換装可能で、シャドウフレアはストライクドッグから換装。だから全くの別物機体だと何度言ったらry(笑)
青騎士シナリオでは何故かキリコが戦う事になり、更に雑魚ATと交戦中デスメッセンジャーが乱入。キリコの「一体何者だ!?」が笑える。君の元同僚ですよ(笑)死の宣告者はミサイルの威力が鬼。ノーマルタコだとミサイル連射されただけで直ぐに殺されます。近接距離よりちょっと離れた近距離で戦うとミサイルは殆ど当たらなくなります。相手のATの周りをグルグル回る様にして攻撃すればさほど怖い敵では無いでしょう。
デスタコを殺すとそこで終わりではなく、いきなり出てくる黒き炎(笑)キリコに挑んでくるのはやはり異能者のなりそこね、妬みや嫉妬からでしょうね(笑)黒き炎はかなりの強敵。エクシの機体は例によってスコタコⅡのソリッドシューター。近づくと速攻でミッションディスク技発動、近距離でも銃の性能が高いシャドウフレア。ダッシュ能力も勿論他の追従を許さない。考えた末、結局導き出した攻略法は「こちらのシューターが当たるか当たらないかの長距離を保ちつつシューターを当てる」と言う感じ。装甲を強化したスコタコⅡでも一発当たると1/3以上の威力なので、Sランク取るにはこの様な消極的な攻略法しかないのです。考えてみればこの面、雑魚ATが数機、二機もボスがいて更に鬼強。多分今まで以上に難しいステージだったと思われます。
気になる青騎士死刑執行人は貴方の手で確かめてくださいね? 正直オーデルバックラーと代わり映えしない感じがしますが、相手の時間を遅くするミッションディスクは鬼。まだ使って無いですが、多分相手の動きがスローになるんでしょうね。でこちらは通常通りに動けると。要するに自分の機体が鬼の様に早くなると言う事なんですが、こう言う感じの演出はゲームでは(前例があるけど)余り見た事無いので面白いかも知れない。
後はミッションディスクの回収作業ですね。サンサ編の「パーフェクトソルジャー」面では撃墜されているファッティーからミッションディスクが回収出来る事をようやく気づきました(笑)他にもまだ隠されている場所にコンテナ等があるかも知れないのでじっくり集めていこうかと思います。
しかしバトリング面でのアロン・グランの台詞がなかなか良い。ちゃんと格キャラによって言う事が違うのが芸細。キリコで対戦を行うと「キリコが長期滞在した場所は高い確率で崩壊する」や、ゾフィーで対戦すると「あのあとちゃんとアジトに帰れたのかしら?」とか言ったりして原作を知っている人間にとってはニヤリとさせられる所。でもグレゴルーの「アロン:彼はどうして顔をいつも叩くのかしらね? グラン:きっと自分の顔が嫌いなのよ」はどうかと思う(笑)
しかしベルゼルガ面は強すぎてSランクが取り難い。やはりベルゼルガSXで取った方がいいのかな。一応、シャドウフレア殺しの機体である事には変わり無いしね。しかしこのゲームは熟練度上げるのがメンドイ。スパッとやってスパッとクリアできる面があればいいのだけど。と言う感じで今日はここまでです。
それではまた〜(K_K)ノシ