ビーグル社 VR-052F モスピーダ スティック機 1/10

遂に発売されました、モスピーダの決定版。決定版故に値段も決定版でしたが(汗)カードで五回! とか大声で言っちゃったよ(笑)学研のモスピーダよりは安かったですが。あれは高価だったから12回払いだったなぁ(しみじみ)
今回新発売されたビーグル版はモスピーダが大好きな方が監修されたらしく、色々細かい処に目が届いている事に感心した。しかし説明書は細かく説明した事が逆に仇になってすんごく分かりづらかった。監修された方も、80%しか説明できてないと言ってたし。ぶっちゃけカラーにして完成前、完成後の写真を詳しく撮ってくれた方が有難かった。兎に角説明書通りに変形させるとムズい。途中で挫折しかかったもん、俺(泣)もしくは変形するところをDVDで撮るとか! と、それ位してくれないと出来ない、難しいと感じました。
ならどうやって変形させたのかって? はは、箱の写真を見てに決まってるじゃないか(笑)
サイズは学研モスピーダとほぼ同サイズの20cm程。CMsやメガハウス涙目、って感じになります。アレを買う位ならコレ買っとけってな感じ。値段は数倍ですけどね?


モスピーダに搭乗するドライバー(パイロット?)スティックさん。素体の出来は中々で、かなりの可動範囲を獲得しています。赤い服の素材は合成の革?みたいな物。布ではありません。ちょっとところどころほつれてる所もある(特に股間)のであんまり足上げたりとかしない方が良いかも。
スーツの素材もちと心配ですが、一番問題なのは首。ヘルメット首を装着した所、ボールジョイントが小さい様で保持力ナッシング。グラグラ、首ブンブン状態でした。今回撮った写真は瞬着を付けて少しボールを太らせてます。余り太らせ過ぎると逆にはまんなくなるので注意が必要、かな?

顔を装着してレーザーハウンドを構えるスティックさん。この左に流し目送ってるのが結構不評らしい。つか、

海外版のヘッド(下)を通販してくれーとか思った。マジこれじゃスティックじゃなくてブライトさんだよ……。


アーマーサイクル形態は非常に良く纏まっていて、台座のアームを使えばハングオンも出来ます。これが凄く自然で驚きました。全くCMsの製品は一体何だったんだろう? ちゃんとバイクにはならないわ乗れないわでもうそこら辺にジャンクで置いてある状況ですよ。でもビーグル版には無かった後部タンクがあるのは感心しましたけど。

次にライドアーマー形態。これまたバランスよく纏まっていて良い。しかしこの形態にするには鬼の様な手間が掛かるのを忘れてはならない……。
装着した姿形はかなり良く、またグラつき等は全く無し。スティックのライディングスーツの背中にガッチリくっついているのでバランスはとても良いです。何度も言うようですが変形の難解さは学研の三倍位高いです。あれも今やれって言われたら説明書見ずに出来るかどうか疑問だなぁ。

腕の後ろにパワーアシスト用のアームがあったり、ターゲットスコープがあったりかなり芸コマ。因みにターゲットスコープは右胸辺りから折り畳まれた状態で収納され、取り出して組み立ててから右胸に装着します。可動範囲はやっぱり無い様なもんですが、膝が良く曲がるので飛ぶ、跳ねるの表現を出来るのが嬉しい。腰アーマーから膝関節に接続するアームを取り外せば更に幅広いポージングが出来るでしょう。

頭部を変えてヘルメットを外した状態にしてみる。素体の保持力はかなり良く、スタンド無しでも自立は可能です。ちとバランスは悪いですが、バックパックにダイキャストパーツが密集していながら立てると言うのはある意味驚きです。まあ学研版も自立出来ましたけど、アレは素体自体が硬くて動かなかったからね。しかしやはり流し目が気になる……。

バイザー上げスティック。ヘルメット着用の方がらしいっちゃらしい。何かスティック頭は不機嫌そうなんですよね。まあ劇中でもいつも不機嫌でしたが(笑)
スタンドの左上辺りに全てのパーツが仕舞える様になっているのが地味に嬉しい。それこそ、生首まで(笑)これは魂とか意識しているのかも。
付属物は手六種、HBTタンクとレーザーハウンド二種(ストック&サプレッサー付きの物とそうでない物)60㎜ビームキャノンとそれをカウルに接続するパーツ、そして生首(笑)
因みにモスピーダやレギオスに使われる軍事用エネルギーHBTとは、GASのスペルを一字ずらした言葉らしい(G→H A→B S→T)俺何かの科学記号番号だと思ってたよ……今の今まで(笑)

と言う事でビーグル版モスピーダでした。琥珀色の男の夢が遂に実現した様な気分です(←?)
ネックとしては、値段とスーツの素材、変形の難解さと首のボールジョイントですが、それを差し引いてもモスピーダ好きにとってはたまらない一品だと思います。スティック機と命名されているだけあって、多分他の人のもラインナップされる可能性が高いでしょう。後々レイタイプが発売されれば色々な不具合が解消されるでしょうね。後のビーグルには期待しても良いと思います。や、マジ変形方法の動画DVDが欲しい……(泣)と言う感じで今日はここまでです。
それではまた〜(L_L)ノシ