改造! 中間! トランスフォーマー?

スタイリーッシュ!!

今日は給料日〜なエクシです。
アキバまんだらでスカイファイアが安く売っていた(2100円)ので某掲示板みたく足延長を試してみた。
スカイファイアとは、以前発売されたトランスフォーマーラシックスシリーズの一つ。モチーフがタカトクバルキリーそのまんまだから、今回発売されているスカイファイアもスーパーパーツが付いてたり頭部はVF―1Sっぽくなっていたりする。
最近になってそのクラシックスシリーズが日発売バージョン「変形!ヘンケイ!」シリーズとなって里帰り。何度も言うようだけどアメリカで先行発売されているTFの玩具はその殆どの原型製造は日本(タイタニウムシリーズは別)です。だからアメリカで発売されている物を取り寄せようとするとベラボーにお金が掛かります。何で日本人が開発したのに日本では売ってな(ry)
変形!ヘンケイ!シリーズ、通称ヘケヘケ(笑)はいつも外国版との差異を表わす為に銀メッキ等を施しますが、今回のスカイファイアはブースターにメッキ加工。良かった……武器にメッキじゃなくて、と安堵したもんです。
さて、改造の事についてですが、まず画像でも見てもらいましょう。

・首の前の青いパーツは裏側のヒンジ削り。
・脛部分の四つのビスを外し、腿部分も分解。
・レールに乗る部分をごっそりニッパーでこそぎ落とし、ロックがはまる穴と言うか溝を新しく新造する。
等です。脛側のロック機構がはまる溝はニッパーで切らない方が良いです。ニッパーの様な厚い刃で切ると土台のレールやパーツが曲がったりするから。ロック溝はデザインナイフ等で少しずつ切りとった方が良いかもです。
また図では首の下部分も削った方が良いとしていますが、これは裏側のヒンジ削りだけで十分でしょう。ヒンジの削りも、小さい部分だけにした方が良いと思います。

膝部分は限界までだとコレ位延長できるみたいです。自分で調節する事も出来ますが、ロック溝が限られた部分にしか彫ることが出来ないのでこれがベスト体型だと思います。慣れれば一時間余りで改造が完了しますよ。

胸部のパーツを胸飾りの様に配置すると何だか勇者ロボっぽく見えますね(笑)フォームアップ! バトルアップ!(笑)by速水奨
スカイファイアは無装備時には通常の足でも良いのですが、装備を付けるととても短足に見えるのでこれはとても良い改造例だと思います。また、ノーマルの足の変形、短いままの足の変形もちゃんと生きています。安心してレッツ改造! してください。



おまけ

トランスフォーマーユニバースからオンスロート。でも折角六輪もあるのは勿体無い。そう思ってやったのが

中間形態
何だかウル○ファングみたいじゃないですか(笑)六輪! 六輪! これは無改造で出来るのでご安心下さい。
皆さんもこう言う中間形態があったら探してみてくださいね? と言う感じで今日はここまで。
それではまた〜(?_?)ノシ