ファッティー地上型 1/20 バンダイ

バンダイATを組むのは正直抵抗があったんです。1/20とか結構イマイチなスケールだし、何よりタコ系はタカラだろう、と言う観念があったから。
でもこのファッティーを組んでやっぱりバンダイの技術力は凄いな、と考える次第。インナーゲートも確かに凄いけど、インナーじゃないゲートもちゃんと装甲の陰に隠れる様になっていたりして、素組みに対しての情熱は凄まじいばかりです。
スコタコ関連のシリーズはちょっとスタイリッシュ的な感じがしてちょっとこれも抵抗あったんですが、このファッティーに関して言えば設定通り。ずんぐりむっくりで、泥臭くてカッコ悪い。それが敵メカ、雑魚メカなのですよ。






1/20ファッティー地上型。思えばファッティーがプラモデル製品化されたのはユニオンから発売された1/60シリーズ以降、一切無かったような気がします。
可動は肘・膝は二重関節によって極限まで曲がります。体育座り降着機構も完全に再現。肩も二重関節になっていて、引き出す事で多少前に腕が前進します。正座も出来なくは無い。ただ、足首関節にはもうちょっと頑張って欲しかった処。パーツがABSなので可動がちょっと硬い。油でも差した方が良かったかも。コクピットハッチも開き、メンテナンスハッチも同様に開閉。意味も無くパカパカやっちゃう自分がいます(笑)カメラアイも勿論可動しますが、造形的に制限があったり。これもうちょっとカメラが薄かったら一番右左に可動するんですが。カメラアイのレンズはジュエルシールと赤シール&クリアパーツの選択式。自分はカメラ的な処を出したかったのでクリアパーツにしました。でもちょっと安っぽい感じになっちゃったかな?
踵部分のグライティングホイールは引き出し式。ローラーは回転し、踵は引き出せば接地性が良くなります。

武器とバックパック。三連ミサイルポッドとスモークディスチャージャー。G・BATM−52GマシンガンとG・BATM−05ガトリングガンガトリングガンはマガジンあるからいいけど、このマシンガンはどういう運用する気だろ? 設定じゃマガジンホルダーとか無いし……。バックパックはガパっと外れます。これなら空間バーニアとかも付けられますよね。ね! バンダイさん! あと足首と頭部変えてボディカラーを緑にすればファッティー宇宙仕様に!してよね! バンダイさん!
実は地上型はまだバリエーション一杯あるんですよね。パイルバンカーが肩に付いた奴とか、腕がすんごく太い奴とか、ミサイルポッド一杯とか。対ATライフルなんていらんからそういうのを付属させて欲しいもんです。一種類しか作れんからなあ、この製品。


あくしょーん。肩の前への引き出し機構があるので両手保持が出来るのが凄い処。でもカッコ悪いぜ! それがファッティーだぜ!(笑)手の平にはライフル保持用のピンが二つ。これでライフルのグリップの凹にはめる事によって銃関連をガッチリ保持できます。

前傾してのローラーダッシュがイイ。後ろ姿もメカっぽくてグーです。

てな感じでファッティー地上型でした。多分と言うか十中八九と言うか、宇宙仕様はでねぇんだろうなーと。ガンダム以外の製品をバンダイに期待しちゃ駄目な感じバリバリです。むしろこの地上型が出たのはある意味奇跡に近いと言うか。まだBクラブショップのパーツとかの方が期待出来るかもしれませんね。ISS仕様のスコタコとか二連パイルバンカーとか欲しいなあ……と言う感じで今日はここまで。
それではまた〜(+_+)ノシ